佐川急便、アマゾンの負担転嫁に耐えられず取引停止…ヤマト一極集中への懸念

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/09/30(月) 15:08:33.25 ID:???0
「週刊東洋経済」(東洋経済新報社/9月28日号)は、極めて中身が濃い。
(中略)
●ヤマト運輸に重くのしかかる負担

同誌は第1特集「物流 最終戦争」で、物流業界に迫っている。
「日本の物流業界の勢力図は、ネット通販の巨人、アマゾンが決めている。
佐川急便の取引返上の深層とは。そして王者ヤマト運輸は次世代戦略をどう描く」という内容だ。

売り上げ拡大一辺倒だった佐川急便の顧客に対する値上げ交渉が9月末で終了する。
驚きをもって迎えられたのが、ネット通販大手、アマゾンとの取引のほとんどを返上したことだ。

「アマゾンは当日配達地域の拡大、送料の無料化など、配送サービスの拡充を強力に進めてきた。
その負担を転嫁されることに耐えられなくなった佐川は、大幅な値上げを持ちかけて決別した」。
SGホールディングス(佐川グループの持ち株会社)の栗和田榮一会長は
「海外では、サービスをすればきちんと対価を払うのが原則。よいサービスをしても、
ろくに払ってもらえないのではおかしい」と語り、採算重視路線への転換を決めたのだ。

アマゾンの宅配便は事実上の「ヤマト一極」となったが、不安材料がある。
「佐川の分まで引き受けて、今後も荷物が増加し続ければ、
ドライバーをほとんど正社員で抱えるヤマトの負担は際限なく膨らむ」のだ。(>>2以降に続く)

09.29
http://biz-journal.jp/2013/09/post_2999.html
前スレ:★1が立った日時:09/30(月) 00:39:23.55
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380509674/

2: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/09/30(月) 15:08:41.51 ID:???0
>>1の続き

また、ネット通販業界では、産地から直接出荷・販売している業者(産直業者)や、メーカーの通販を囲い込む動きが活発だ。
アマゾンのマーケットプレイスや楽天のスーパーロジスティクスといったサービスがその典型だ。

「彼らの使う物流センターが急ピッチで増設されている。
アマゾンが9月に世界最大級の物流センターを神奈川県小田原市で稼働させたほか、
楽天も今後2年ほどで全国に6つの大型物流センターを新設する」

「アマゾンや楽天も、われわれにとっての競争相手になる可能性がある」とヤマト関係者が語るように、
物流をめぐる戦いは業種の壁を越え、顧客企業といえどもライバルになる、激しい時代を迎えているのだ。(おわり)

58: 名無しさん@13周年 2013/09/30(月) 15:27:13.20 ID:y2ZQna3Q0
>>1
マジかよ・・・
ヤマトより佐川の方が安定してて好きだったのに・・・

17: 名無しさん@13周年 2013/09/30(月) 15:14:48.83 ID:Q+ITSJNa0
>>4
仕事場で頼んだエログッズを自宅に配送しやがったペリカンだけは許さねぇ
指定の時間に仕事場で待ってたのに
「え?お留守でしたよ」とかとぼけやがって
土日だから仕事場にいないと思って面倒で自宅に配達したんだろーが!

5: 名無しさん@13周年 2013/09/30(月) 15:10:26.04 ID:p+9iphxHi
Amazonなんかいまだかつて利用した事がない
安くも早くも(当日配達ならまだしも翌日配達が有料てw)ないのになんのメリットがあるの?

32: 名無しさん@13周年 2013/09/30(月) 15:19:25.17 ID:19y9jUm00
>>5
最安いではないけど高くもない
他のもっと安い店見ても送料込みると結局同じ値段になるし
それなら個人情報登録済みでワンポチでアマゾンで買っちゃう感じ

あと値下げない本雑誌類はアマゾンだなー
重たい思いをして歩かなくてすむし買いにくい本も問題ない
おかげで町の本屋がつぶれてるんだろうなってことはわかる…

7: 名無しさん@13周年 2013/09/30(月) 15:10:49.18 ID:vU0mDwKd0
ヤマトになったおかげでメンバーズポイントがめっちゃ貯まった

先日はお菓子のセット申し込んだわ

8: 名無しさん@13周年 2013/09/30(月) 15:10:58.71 ID:1Vb0jKE50
>>ドライバーをほとんど正社員で抱えるヤマトの負担は際限なく膨らむ

すでに友達が息してないの!!

9: 名無しさん@13周年 2013/09/30(月) 15:11:41.70 ID:CLHLN1jy0
佐川は荷物の取り扱いが乱暴だから、やめてくれてよかった。

10: 名無しさん@13周年 2013/09/30(月) 15:11:49.27 ID:b8hN6hph0
佐川もヤマトも業界じゃ大手なんだけど
海外からの物流革命?つうか変化の波にさらされてるっていうのが
実情ない?
サード・パーティー・ロジスティクス (3PL)の波を読み違えた感があるしね。
本来なら主体は佐川やヤマトみたいな業者なのだが、立ち位置が逆転して
荷主=3PL事業者=倉庫管理事業者って形態が日本に流れ込んできたから
さぁ大変。
その典型がアマゾンであり、アスクルでもあるし、総じて巨大物流センターを
展開してる様子。
アメリカではこの3PL及び規制緩和などで、物流業界の大規模な再編が起こり
大手は統合され、中小企業は消えていった。
生き残ったのは収斂された大手企業と個人トラック屋さんだけ。
日本では個人事業としては軽自動車しか認められていないが、いずれ中型大型
にも個人営業を認めざる得ないのではないかという意見もあるそうな。

11: 名無しさん@13周年 2013/09/30(月) 15:12:42.94 ID:Hkr8zcqO0
まあ独占になれば運賃交渉も強気に出れるだろうから
ヤマトにとっては良い事じゃない?

Amazon運送みたいな会社を作るかもしれないけど。

43: 名無しさん@13周年 2013/09/30(月) 15:22:53.89 ID:06ltq9JE0
セブンやファミマがネット販売でアマゾンクオリティの品揃え用意して
全部無料でコンビニ受取可能になると、Amazon時代も終わるかもしれないね

65: 名無しさん@13周年 2013/09/30(月) 15:28:53.86 ID:CSJqA5oCI
鬼の佐川が逃げ出すほどの過酷なビジネスとは。ああ、恐ろしや。

73: 名無しさん@13周年 2013/09/30(月) 15:32:25.02 ID:Hy0wAl/l0
一冊の本の卸値わからんけど
通常の本屋で買ってもアマゾンで送料無料で買っても同じで
それでアマゾン儲けてるのなら普通の本屋の経費ってすごいんだな