「笑っていいとも!」が終了・・・ネットと東日本大震災が影響

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/11/12(火) 08:49:10.34 ID:???0
来年3月で『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が終了することになったが、現在、昼12時に放送されている民放番組は、
『いいとも!』の他、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)、『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)、『ひるおび!』(TBS系)が並ぶ。

『いいとも!』以外は、情報番組や報道番組だ。
視聴率も『いいとも!』が1位でない日も珍しくなくなった。最近の私たちは、生活に役立つ情報やニュースを求める傾向にあるようだ。

『ひるおび!』プロデューサーの志賀順さんは言う。

「今の視聴者は、堅すぎるんじゃないかというテーマにこそ興味を持ちます。例えば、アメリカ政府の債務不履行の問題を取り上げた時も、
視聴者の評判がよかった。10年前では考えられません」

その理由は2つ考えられる。ひとつは、インターネットや携帯電話の普及だ。デーブ・スペクターが言う。

「今の日本人はいつもスマホをいじっていて、常に情報を求めている時代なんです。バラエティーでいえば、テロップをたくさん入れて、
画面全部を使って情報をとにかく詰め込むのが主流ですが、『いいとも!』は生放送だから、それができない。
私は、『いいとも!』自体がパワーダウンしたのではなくて、視聴者側の“見る力”、つまり読み取る力がなくなってきたんだと思っています」

そして、もうひとつが、2011年3月11日に起こった東日本大震災だ。1996年に始まった『ワイド!スクランブル』プロデューサーの岡本和彦さんは言う。

「『いいとも!』と『おもいッきりテレビ』の巨大番組と差別化を図るために、私たちが目指したのが、ニュース性の高い番組でした。
大震災以降の視聴者は、ニュース番組への関心が高くなったと感じます。なぜ地震が起こったのか、なぜ原発神話は崩壊したのか、
とその理由を深く考えざるを得なかった。だから、その背景にあるものを求めるようになった。

昔は天気予報といえば純粋に予報中心でしたが、視聴者は今、気象がどうなっていくのか、なぜそうなるのかというメカニズムにまで関心があるように思えます」
http://www.news-postseven.com/archives/20131112_225878.html

20: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:54:26.15 ID:xFJTrJa60
>>1
つーか、今テレビはネタ的に実況向き番組と、ニュースソースの確認に使われてるんであって、

テレビが一次ソースな人が少なくなってきてるんだってば。

デーブもわからないのかね。

28: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:56:55.13 ID:uy32u2cA0
>>1
>デーブ・スペクターが言う。

>「今の日本人はいつもスマホをいじっていて、常に情報を求めている時代なんです。
>私は、『いいとも!』自体がパワーダウンしたのではなくて、視聴者側の“見る力”、つまり読み取る力がなくなってきたんだと思っています」

>『ワイド!スクランブル』プロデューサーの岡本和彦さんは言う。
>ニュース番組への関心が高くなったと感じます。なぜ地震が起こったのか、なぜ原発神話は崩壊したのか、
>とその理由を深く考えざるを得なかった。だから、その背景にあるものを求めるようになった。
>昔は天気予報といえば純粋に予報中心でしたが、視聴者は今、気象がどうなっていくのか、なぜそうなるのかというメカニズムにまで関心があるように思えます」

なにこの矛盾はw
書き手はこの2つが矛盾していること分かっていないだろ
さすがマスゴミ

65: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:04:22.18 ID:kmaMgCmU0
>>28
俺も1を斜め読みした瞬間に矛盾が気になったわw

素人以下の文章力しかない今のマスゴミ…

92: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:10:08.19 ID:pWq+h2ra0
>>28
別に矛盾していても全然構わないだろ
いろんな人に聞けばいろんな意見が出てくるってだけのこと

84: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:08:25.68 ID:B910I53fP
>>1
>その理由は2つ考えられる。ひとつは、インターネットや携帯電話の普及だ。デーブ・スペクターが言う。

お前はUFOでも食っとけ

4: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:50:14.65 ID:0ybpX01Z0
タモさん、ネトウヨに散々いびられたからなぁ

5: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:50:57.95 ID:Sgkm9kMA0
出演者だけで楽しんでて見てる人は面白くないもんね

7: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:51:06.63 ID:XsIdt0D10
本当の理由無しかよw
韓国、吉本やジャニなどのタレントゴリ押しが大きな理由だろ

11: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:51:33.49 ID:We/3pdom0
電通のAKBが一週間ぐらい連続で出て
その後3人ぐらいレギュラーになって
AKBばっかり取り上げて宣伝しだしてから
一切見なくなった
あー、終わったなーって

あと電通の寒流アイドルがゲストで来てよく歌ってたよね

番組の当初のポリシーが一ミリもなくなった

51: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:01:41.18 ID:fFAPpPFd0
>>11
あれ酷かったな
視聴率も悪くて、客が引きっぱなしだったのに
なぜかその後レギュラーにゴリ押しされた

13: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:51:56.74 ID:hMoyu4tm0
>私は、『いいとも!』自体がパワーダウンしたのではなくて、視聴者側の“見る力”、つまり読み取る力がなくなってきたんだと思っています」

お前はいいともから何を読み取っているんだ?偽アメリカ人が

25: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:55:30.77 ID:Ohuk9TcE0
タモリの話すネタはパクリが多いからな
九州から出てきたばかりの頃は面白かったが、世界の笑い話集とか
珍談奇談からしれっと引用しててこしゃくだわ
ゲストによって変る態度も大人気なくて見ててつらい
なのでずいぶんと前から見なくなった

26: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:56:40.27 ID:ePxAJztpP
ひるおびはアホでも分かる様に親切丁寧に解説してるからな

43: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:59:46.43 ID:xD8kRgsD0
いいともって東日本大震災の時に募金募集しながら番組のセット新しいのに変えたよな
新セットにするならその費用は全額募金に回せよと思ったね。クズだよフジテレビ

44: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 08:59:52.19 ID:wvcWBdFiO
生放送~ について言えば、単に「質が落ちた」
昔の生放送はもっと緊張感あって面白かった!!

48: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:00:51.37 ID:FDGeSfPKO
ハッキリ言って芸人は昼間に生は無理
特に劇団ひとりとか不快感しかないわ

55: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:02:01.53 ID:ffVKKtTM0
テレフォンの時間帯をコロコロ変えたからだ。
水戸黄門で印籠を序盤や中盤で出すようなもんだ

56: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:02:44.12 ID:3p39JVyD0
タモさんが下界の民の相手するのをやめただけ。
今まで楽しませてもらってありがたかったと思え。

61: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:04:01.46 ID:TKOYueMq0
「世界に広げよう友だちのワーーー!」と叫んでいた頃
アポなし(に見えた)お友だち紹介に緊張感があり面白かった。
いつまでも続けられないよ。

63: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:04:17.23 ID:1HrrpPdAi
着々とオワコン化に向かいつつあるな
TV産業はw
役員室のジジイども、墓場にはいるまでは
安泰と思ってたかをくくっていたかもしれんが
あんがい持たんかもなw

66: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:04:25.24 ID:ylB4PNRw0
タモリも赤塚不二夫が亡くなって、ネタの提供者がいなくなったからな。
ゴーストライター使わないのは好感が持てる。

78: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:07:12.86 ID:t4QF2rxV0
ウジテレビ「視聴率が下がったのは、視聴者の責任」

では。
テロップがほぼ無かったスマップ5人旅の視聴率が
普段のテロップ満載の放送よりも視聴率が良かったのは何で?

今回のウジテレビと同じ様な事を言って退けた俳優がおられます。
人類資金・佐藤浩市「何でも製作者・役者・映画が悪い。
と、思わず視る側にも責任を。むしろその方が大きい」と。

映画は、単なるエンターテイメントであって教育じゃないんだけど?
親の七光り俳優は後光がなくなった途端終わりって事は理解できたよん。

91: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:10:08.19 ID:/zl21Q1c0
ネットと震災に責任転嫁すんな
単純につまんねーからだよ

94: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:10:27.05 ID:bmLoNoCx0
自称タレント、自称お笑い芸人が多すぎたからだろう
漫才でいうと、売れてもいないのに、相方とか呼んでるのだが

そもそも お前だれだよって感じなのに

98: 名無しさん@13周年 2013/11/12(火) 09:11:08.20 ID:fswMtf0P0
つまらなくても ただ習慣で見てた(ただ流してた)番組だからねー
地震はニュース見ない層が見るきっかけになったかも知れないし
影響は少しはあったかもね

エコムエアマスク

4大ソーシャルネットワークの集客管理は集客X

aruyowalkerのワールドニュース情報

「子づくり」ってとっても気持ちいいし楽しいことなのです