外国人には謎? パナソニックの新ロゴ「Wonders(ワンダーズ)!」、評判いまひとつ

: 2013/12/15(日) 15:00:44.65 ID:???0
★外国人には謎? パナソニックの新ロゴ、評判いまひとつ
2013年12月15日05時55分

パナソニックが商品広告に使うロゴマークを今秋、一新した。消費者に驚きや感動を与える
意味で「Wonders(ワンダーズ)!」。ただ、外国人社員を中心に、評判はいまひとつ。
新しいパナソニックを印象付けられるかは、「謎」だ。

広報や宣伝を担当する竹安聡・ブランドコミュニケーション本部長は新しいロゴについて、
「赤字続きで社内に漂う暗い雰囲気を変えて、消費者が驚くような新しい発想の商品を
生み出そうという狙いがある」と説明する。

http://www.asahi.com/articles/OSK201312130144.html
ショールームの電子看板にも新しいロゴが使われている=大阪市北区
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20131215000595_comm.jpg
「ワンダーズ!」のロゴマーク=パナソニック提供
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20131215000596_comm.jpg
山手線などで展開された「ワンダーズ!」の広告を紹介するパナソニックの竹安聡・ブランドコミュニケーション本部長=大阪市中央区
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20131215000597_comm.jpg

: 2013/12/15(日) 15:00:58.51 ID:IOygeteZ0
ただ、英語の「wonder(ワンダー)」には「不思議、疑問、不審に思う」といった否定的な
意味もある。社内には、自画自賛しているとか、「wander」(さまよう)と混同すると
いった指摘もあり、津賀一宏社長は「外国人には『不思議の国』のように映り、印象が悪かったようだ」と苦笑する。

: 2013/12/15(日) 15:02:21.24 ID:6VUWYRsQ0
WANDAって缶コーヒーだろww

: 2013/12/15(日) 15:04:24.53 ID:kyj/qGfJ0
松下はロゴ作らせるとマイナスに働くなぁw
パナソニックもやめて松下かナショナルに戻せよ

: 2013/12/15(日) 15:05:01.28 ID:9tRbXCRn0
フォントがなぁ・・・
適当にワープロソフトで打ったとしか思えないデザイン。

: 2013/12/15(日) 15:05:11.16 ID:oTJjBGtR0
これは大企業として恥ずかしいわ。
Wonderは不思議というより怪訝、奇怪ってほうが近い。
と、TOEIC990点の俺が言ってみる。

: 2013/12/15(日) 15:05:22.25 ID:QyunDrwI0
日本人としてもWonderな家電製品はちょっとピンと来ないかもな。
なんかファンタジック?なイメージ。

: 2013/12/15(日) 15:06:55.43 ID:sdw6LmbiP
そもそもマネシタ電気は昔からそんなにワンダーな会社じゃないだろ

おとなしくアイロンや電池でも改良してろよ
その方が社会の役に立つ

: 2013/12/15(日) 15:16:12.61 ID:WloaHMd00
日本人として恥ずかしいわ
世界に対して普遍的な価値を提供するとかそういう姿勢が全く感じられない
日本国内での内輪でしか通じない妙な和製英語をドヤ顔で外国人に説明してるような感じ
>>31いっそのことならもうそこらへんまで突き抜けて欲しいw

: 2013/12/15(日) 15:14:14.29 ID:EnqMef4xi
ネイティブに監修させないのか
とことん村だな日本企業は
これではサムスンにやられるのも当たり前だ
日本の恥晒し

: 2013/12/15(日) 15:14:18.34 ID:L8dJny6cP
「アメイジングスパイダーマン」と聞くと日本人には普通にかっこ良く見えるもんだが
英語圏の人には「怪奇!クモ人間!」という感じでものすごく古臭く見えてしまう(スパイダーマンは1963年生まれ
ちなみにゲーム機だと同じ造語でも「ドリームキャスト」は響きがダサくて「プレイステーション」はかっこ良く聞こえるんだとか
世界で通用するネーミングは難しい

: 2013/12/15(日) 15:15:36.71 ID:tETnvCst0
> 津賀一宏社長は「外国人には『不思議の国』のように映り、印象が悪かったようだ」と苦笑する。
苦笑している場合じゃないだろう。
ブランド戦略である以上、これから数年間はこのブランドを使わないといけないんだが。

: 2013/12/15(日) 15:18:01.86 ID:1dkVaRE4O
自社の外国人社員が「?」なものを使うなよw
電通に騙されてるだろ。

: 2013/12/15(日) 15:18:18.61 ID:2gxcTJW10
技術持ってる一部除いて50歳以上の人間全員クビぐらいしないと自爆続けて勝手に終了しそうなイメージ

: 2013/12/15(日) 15:19:20.21 ID:sjBeDGFC0
新しいことをやるのはたいてい東芝や日立で、
パナソニックはそれをパクって使いやすくまとめるのが得意な企業だろ。
身の程をわきまえろと。

: 2013/12/15(日) 15:19:47.83 ID:PbhZi1YbP
一刻も早くナショナル・松下電器に戻すべき
どうせ内需でしか売れないんだから、ジジババに金使って貰うにはそれしかない

: 2013/12/15(日) 15:20:54.02 ID:hWkTmvjD0
ナショナルにもどせよ。

: 2013/12/15(日) 15:22:49.90 ID:s8qH5CUG0
>>73
ナショナルブランドの全自動コーヒーメーカーはいい買い物だった
親が買って来た冷蔵庫とかハズレだなと思ってメーカー見るとPの字が・・・・

: 2013/12/15(日) 15:20:54.06 ID:uRnTDsWB0
検証もせずに爺役員どもがドヤ顔で決めたんだろ こんなのだから赤字で足掻いて抜け出せないんだろ
時代遅れの爺どもは死んだほうがいいな

: 2013/12/15(日) 15:20:59.57 ID:59ptPgQv0
なんでアホなゴミ団塊とかカスバブルおやじって理解できもしない横文字使いたがるのかねえ
若者のほうがはるかに日本語の魅力を理解しているという

: 2013/12/15(日) 15:21:40.99 ID:HljlzshV0
迷走しているのだけはわかった
しばらくは株価も下がったままだな

: 2013/12/15(日) 15:21:54.08 ID:AGfZUx/Y0
評判いまひとつ

評判の前に「Wonders」なんてロゴ、聞いたことも見たこともない
このスレを立てて、タダで宣伝しようとする戦略だな。
爺さん婆さんは「松下電器」「ナショナル」が一番心に響く
また「ナショナルキッド」「大岡越前」を放送してくれい
(松下ファン 79歳)

: 2013/12/15(日) 15:22:42.76 ID:ty3zTX5o0
うちの家電はそれでもパナソニック一択なんだよな
好い製品多いし
生暖かく見守ってやろうず

: 2013/12/15(日) 15:23:17.75 ID:dzdH/9+J0
結局この会社
松下幸之助だけの一発屋だったな
朝から大真面目に社訓やら社歌って宗教やってさ~
看板商材一つも無くなって、残ったものは横文字社名とリストラ首斬り(笑)
松下幸之助の目指してたもんと真逆に成って破綻街道へ。。。

: 2013/12/15(日) 15:23:38.36 ID:PbhZi1YbP
ほんと、これだけネットでナショナルに戻せって言ってるのになんで全然聞き入れないのかね

: 2013/12/15(日) 15:24:01.84 ID:QV+bm0qV0
ねえ、この名前にした経由をガイアとかで取材してよ。とんでもなく日本人感覚でやってると思うから笑えるだろうねww

老害企業、流石負け組だわ。

: 2013/12/15(日) 15:24:37.50 ID:Qaz6vlHw0
大企業病が行き着く先がこの手のイメージ戦略
ものを作れる人がいなくなり、協調性に富んだ無能な人だけがのこる
協調性あるから簡単に広告業者にだまされるw

: 2013/12/15(日) 15:26:15.99 ID:HM6dslIG0
「ワンダー」とかパチンコ屋くらいしか名前しらねぇぞw
ホント朝鮮企業に成り下がってしまったのかよ。

: 2013/12/15(日) 15:26:27.45 ID:QV+bm0qV0
これからも絶対買わないわ。パナソニックなんてダサくて。

エコムエアマスク





4大ソーシャルネットワークの集客管理は集客X

aruyowalkerのワールドニュース情報

「子づくり」ってとっても気持ちいいし楽しいことなのです