低燃費で人気の直噴ガソリンエンジン車、PM2.5排出量は従来車の10倍以上である事が判明-国立環境研

: 2013/12/16(月) 23:01:06.69 ID:???0
低燃費のガソリン車として日本や欧州市場で投入され始めた直接燃料噴射式のガソリン乗用車が排出する
微小粒子状物質(PM2.5)の数が、従来のガソリン車の10倍以上であることが、国立環境研究所の調査でわかった。
日本では粒子数の排出規制値はないが、欧州で2017年9月に導入予定の規制値を超えていた。詳細な排出実態調査が求められそうだ。

 直噴ガソリン車はハイブリッド車と同等の燃費性能を示し、人気を呼んでいる。
12年に日本メーカーから発売された新型エンジンの約4割に採用されている。

 研究グループは、国内と欧州メーカーの直噴ガソリン乗用車各1台(排気量1.2リットル程度)について、
直径5.6ナノ(ナノは10億分の1)メートル~560ナノメートルの微粒子の排出状況を調査した。

 国産車の微粒子の数は従来のガソリン車の10倍以上で、欧州車は国産車の約5倍だった。
粒子の主成分は大半がススで、主な原因はガソリン燃料と考えられるという。「ススを減らす対策などが排出粒子の削減に重要」と指摘している。

 日本では粒子重量の規制値はあるが、粒子数の規制値はない。欧州は14年に重量に加え、
粒子数の規制値を導入。17年には粒子数の規制値を強化する。

ソース 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1604M_W3A211C1CR8000/

: 2013/12/16(月) 23:08:43.55 ID:QgUEDQZw0
なんか欧州物は結果に合わせて規制値があるような・・・
>>1の原本
http://www.nies.go.jp/whatsnew/2013/20131216/20131216.html

: 2013/12/16(月) 23:01:29.16 ID:r5aI9O0MP
エンジン内もススだらけ

: 2013/12/16(月) 23:03:45.27 ID:vif/q9e50
>PM2.5排出量は従来車の10倍以上である事が判明

こんな最悪な車をエコと称して減税して従来車を増税する・・バカっすwww

: 2013/12/16(月) 23:04:03.26 ID:i84vtX500
燃費が良い=完全燃焼、じゃないのか??

: 2013/12/16(月) 23:05:25.12 ID:KxmqZSkL0
従来車の10倍って、問題なのかそうでないのかぴんと来ないな。

: 2013/12/16(月) 23:08:24.47 ID:QaLURvQc0
>>9
問題に決まってるだろ

: 2013/12/16(月) 23:11:41.48 ID:q6fFUHKJ0
>>13
では、根拠を言え。
具体的に10倍以上になると、どういう問題があるんだ?

: 2013/12/16(月) 23:05:26.50 ID:b0RwwI/30
ダウンサイジングも下火になるかな

: 2013/12/16(月) 23:07:14.81 ID:RqhPB1440
これはマズイニュースだから、すぐ消えるね。

: 2013/12/16(月) 23:08:39.90 ID:mObYSKgh0
これ前から言われてた気がする

: 2013/12/16(月) 23:09:12.57 ID:uCQOMHqJ0
なぜか乗ってもないのに異常に持て囃されるスカイアクティブエンジンの事を言ってるんだからなこれ

トヨタに不利なことは一切言われない。

: 2013/12/16(月) 23:11:51.98 ID:P5myMRgL0
ディーゼルと同じ結果になってるね。ディーゼルはキャブレターの方がススは少なかったですよ。
直噴になってパワーと引き換えにススが増えたんです。ガソリンも同じ流れみたいだね。

: 2013/12/16(月) 23:12:15.68 ID:h3KYVadQ0
はて?
ススが残る方がガソリンを効率的に使っている
ということなのか?

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