ディーゼル車 人気上昇 低燃費、環境性 7万台超確実

: 2014/01/05(日) 00:31:03.91 ID:???
 「汚い」「うるさい」「環境に悪い」と敬遠されてきた、軽油を燃料に使うディーゼル
エンジンを搭載した乗用車の人気が高まっている。二〇一一年まで年間一万台にも満たな
かった販売台数は一三年、七万台を超えるのは確実だ。技術革新で環境性能などが飛躍的に
向上し、燃費や加速の良さといった従来の長所が見直されている。

 けん引役はマツダだ。一二年二月に発売したスポーツタイプ多目的車(SUV)「CX-5
」はガソリン車も併売しているが、一三年十一月までに販売した計七万一千三十五台のうち
、76%がディーゼル車だった。主力車「アテンザ」でも十一月までの販売一年で70%を
占めた。

 マツダは独自技術「スカイアクティブ」で低圧縮のエンジンを開発。空気と燃料がよく
混ざった状態で燃焼させることで、窒素酸化物(NOx)やすすの発生量を大幅に減らした
。高価な排ガス浄化装置が不要となり以前と比べるとガソリン車との価格差が大きく縮小
したという。騒音も抑えた。

 CX-5のディーゼル車の価格は二百六十万四千円からで、装備が同等のガソリン車よりも
約三十八万円高い。だがディーゼル車の燃料一リットル当たりの走行距離が一八・六キロ
なのに対しガソリン車は一六・四キロだ。マツダの人見光夫執行役員は「軽油はガソリンに
比べて一リットル当たり二十円程度安い。人気が出るのは当然だ」と話す。

 日本自動車販売協会連合会によると、ディーゼル乗用車は一三年、十一月までに六万九千
九百四十二台売れた。三菱自動車が一三年一月に発売したミニバン「デリカD:5」でも
37%がディーゼル車だった。

 ただトヨタ自動車やホンダは環境対応車として、ガソリンエンジンと電気モーターを
組み合わせたハイブリッド車に力を入れている。日本メーカーが扱うディーゼル乗用車は
わずか六車種にとどまっている。

<ディーゼル車> 軽油を燃料とするディーゼルエンジンの自動車。燃費に優れ、二酸化
炭素(CO2)の排出量はガソリン車より少ないとされる。半面、排ガスのクリーン化が
課題だった。1999年、当時東京都知事だった石原慎太郎氏が、ディーゼル車の粉じんが
入ったペットボトルを示し規制に乗り出した。イメージ悪化もあり、販売が落ち込んだ。

ソース:東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013122802000146.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/images/PK2013122802100068_size0.jpg

: 2014/01/05(日) 02:02:55.76 ID:svehNJyx
>>1>>2
ポスト新長期規制(平成22年排出ガス規制)に適応する、PMやNOxの排出量が少ないディーゼル車
これは既存のNA車よりも排ガスはキレイだよ。マツダだけなら、ユーロ6にも対応できてただろ。

: 2014/01/05(日) 02:12:33.77 ID:svehNJyx
>>1>>2
60秒でわかるクリーンディーゼル
http://www.cleandiesel.gr.jp/special/

: 2014/01/05(日) 05:36:16.06 ID:Nt7q48Hf
>>1
ディーゼル車いいんだけどよぅ
ガソリンスタンドの兄ちゃんが良く確認せずガソリン入れちゃってよぅ
エンジンスタートしたらお釈迦だぜ

オレはそんなハイリスク冒せねえな

: 2014/01/05(日) 00:38:01.75 ID:2WCNVP5Z
クリーンディーゼルはクリーンじゃない。
ガソリンエンジンに比べると3倍ぐらい排ガスは汚い。

: 2014/01/05(日) 00:44:13.56 ID:rjN27PJk
>>2
まじか
じゃガソリンエンジンは人力車に比べるとどれくらい排ガス汚いんだろうな

: 2014/01/05(日) 09:19:47.61 ID:dLwBBWlI
>>4
> まじか

嘘。
排ガス規制の規制値を見れば判るが、今の規制値はガソリンとディーゼルで
数値は同じ。今騒がれているPM2.5とかになるとDPFが付いてるディーゼルの方が
直噴ガソリンより少ないかもしれない位。

: 2014/01/05(日) 00:55:32.89 ID:Mq+ViVWx
>>2
確か粒子状物質は、より細密化されてて環境汚染に寄与するとか。
二酸化炭素や窒素酸化物こそ少ないものの。

: 2014/01/05(日) 01:11:04.05 ID:0k1K7Ivl
自分の周囲ではディーゼル車を買った奴なんて皆無だが?
街でも見かけないし日本国内での話なのか?

: 2014/01/05(日) 01:17:24.60 ID:oZlAx5nm
そもそも環境気にするなら車買わなきゃいいのに。
一番は車を保有しないこと。
田舎で車ないとならしょうがないけど。

: 2014/01/05(日) 01:18:12.14 ID:fpe4YaRw
ランクルとFJでディーゼルターボ出せよクソTOYOTA

: 2014/01/05(日) 01:40:51.36 ID:4ZPm1QtF
>>16
全然あのあたりの車で対策をしてきそうな雰囲気がないなトヨタは…。
2.7Lガソリンじゃ力不足、4L(以上の)ガソリンは税金が上がる、そしてどちらも燃費は悪い。
あれらは税金払うのが趣味なのかと言いたくなるわ。

HVでもディーゼルでもダウンサイジングターボでも、何か対策する気ないんか。

: 2014/01/05(日) 02:28:45.72 ID:ZOCkdyjO
>>28
そのクラスの車を日本で使う層は極端に少ないからな。

業務用車両として役所とか公共性の高いところで緊急用として使われるケースが多いから
乗用車以上の耐久性を求められるのにクリーンディーゼルとかHVとか
メンテナンスに手間のかかるものは使いたくないだろう。

: 2014/01/05(日) 01:21:19.97 ID:UVzw09nj
上昇も何も、東京の排ガス規制始まった途端全滅してたやん。
最近クリア出来るようになったのか再び登場してんだから「潜在需要は有った」ってだけの事だろ。

: 2014/01/05(日) 01:28:22.17 ID:8MX27+Aq
結局メリットが燃費だけではな
実際ディーゼルのほうがメンテとか大変そうだしそういった面の諸経費で燃費も糞もなくなるだろうし
普及というにはまだ無理がある

: 2014/01/05(日) 01:32:55.04 ID:JMa5ghGV
Go/Stopが多い都内にはハイブリッドの方がよさそう。
軽トラの40キロで信号のない1本道を延々流れる地方にはディーゼルがよさそう。
せいぜい休日しか乗らない家庭は普通のガソリン車でいい。

: 2014/01/05(日) 01:48:18.62 ID:DlcsTeBX
ディーゼル≒高圧縮≒部品強度アップ≒重量増加となっていたが、
低圧縮でこの図式が崩れるのなら多少、未来はあるのかなっと思う。
それよか、ロータリーで定速回転させ発電、モーターで走行の方が
トータル燃費で良いのかと思う。マツダならできそうな気がするがの。

: 2014/01/05(日) 02:15:21.72 ID:SIj6C5yP
>>29

ロータリーはどんな使い方しようがレシプロに燃費はかなわないんだよ。
なんか与太話信じている人が多いね。

ロータリーの燃費の悪さは、熱損失の悪さなの。
これ燃焼室の表面積と体積の比率で決まってしまう数字なんだよね。
燃焼室が球形に近いほど冷却系に逃げる損失が発生しにくい。
この点がロータリーは絶望的に悪い。

: 2014/01/05(日) 09:08:55.08 ID:Imv3BdgK
>>36
まず冷却損失が大きい せっかく発生させた熱が多く逃げる
プラグで混合気に着火してから燃焼が終わるまで時間がかかるからね
ロータリーの燃焼室形状はよくない というかずれていくし
圧縮比を高く出来ない というか漏れる

: 2014/01/05(日) 02:23:10.48 ID:DlcsTeBX
>>35
29だけど、確かにレシプロ対ロータリーで考えると分が悪い。
だけど、燃料がガソリン以外ならちょっとは変わるのかなって思う。
別にロータリーを擁護するわけじゃないけど、
少しでも可能性があるのかなって思ってね。

: 2014/01/05(日) 02:20:38.33 ID:uEpAu9MR
出来てる
出来てなかったら日本のポスト新長期規制で販売出来ないやん

: 2014/01/05(日) 02:23:07.88 ID:svehNJyx
>>37
あとは三菱重工や三菱自動車の企業体質くらいしか問題はないな。確か経営陣が日本人じゃなくなってきてるんだっけか。
現場や開発の人は、三菱で良いクルマを作ってるんだけどなあ。

: 2014/01/05(日) 02:44:05.00 ID:DlcsTeBX
熱膨張を利用している限りはスターリングエンジン以上の
高効率エンジンを作らないと厳しいのかな。
なんだかんだで単気筒エンジンに帰る気がする(笑)
気筒数増やせばフリクションロスの増加で詰まる。

: 2014/01/05(日) 03:37:34.78 ID:5iOWXYNz
>燃料一リットル当たりの走行距離が一八・六キロなのに対しガソリン車は一六・四キロ
>軽油はガソリンに比べて一リットル当たり二十円程度安い
>装備が同等のガソリン車よりも約三十八万円高い。

この条件で車両価格が高い分を燃料代で元が取れるのようになるのは

ガソリンリッター150円として、走行距離20万キロ弱の時点となります。

: 2014/01/05(日) 04:28:47.89 ID:Dybs0+5J
環境にいいのか悪いのかどっちなんだ?
微小粒子だとかえって肺癌の原因にもなると聞いたことあるし。

真実が見えない。

: 2014/01/05(日) 05:11:53.97 ID:wRqd1uLN
>>69
最新のクリーンディーゼル車にはDPFっていうフィルターが付いてて、ガソリン車と比べても排ガスは綺麗なくらいなので心配無し。
そもそもディーゼルがダメならトラックもバスも走れなくなるw
むしろ直噴ガソリン車の方が問題かも。メーカーにもよるけど。

: 2014/01/05(日) 04:45:38.61 ID:0c91d6LE
確かに軽油を売ってないスタンドなんて滅多にないな
たまーに見掛けるくらい

軽油を売ってるスタンドが少なくて苦労するなんてことはない

: 2014/01/05(日) 05:40:06.57 ID:sjbOKsgZ
最近の若い人は車に興味が無いからエンジン音を聞いただけでレギュラーか軽油かの判断が出来ない人が多いからね
ガソスタ行ってレギュラーですねて言われた時は慌てて軽油軽油て叫んだな
会社のハイエースのグレードが3.5DXだから軽油車なんだ、いかにも軽油っぽいエンジン音だしているのにやっぱり車に無関心な人は気付かない。

: 2014/01/05(日) 07:09:12.89 ID:ZfcNrtY3
何度も申し上げておりますが、
× ディーゼル車
× クリーンディーゼル車
○ スーパークリーンディーゼル車
全然進化の水準が違うものですから、同じような表記は間違いに近い、正確な表記が必要だ。

: 2014/01/05(日) 08:31:49.00 ID:5Rfr4UON
ところでちみ達はスカイアクティブDのエンジン音は聴いてからの発言だよね?(笑)

: 2014/01/05(日) 08:39:33.31 ID:n9J/ZrsY
うちのSky-DアテンザワゴンMT、街乗りで大体16km/Lで走ってるよ。
一回の給油で900km走れるのはありがたい。
ちゃんと給油口の内キャップにはディーゼルって文字入ってるから
余程のボンクラでない限りは間違えんだろう。当然確認はするけどな。

: 2014/01/05(日) 09:22:40.27 ID:/WbIodG9
デーゼルは軽油より安い灯油でも走る。
灯油は軽油より不純物が少ないく粘りがないから
灯油をデーゼルで使う場合
少し粘りを出すために、少し2サイクルエンジンオイルを入れて
粘りを出した方がデーゼルの燃料噴射系が痛まないと言われていた。
実際昔のトラクターやコンバイン、乗用車なんかは、これで十分走る。
今のデーゼルはコモンレールとか言って、複雑みたいなので、わからないけど。

: 2014/01/05(日) 09:30:34.71 ID:e40q5tEN
>CX-5のディーゼル車の価格は二百六十万四千円からで、装備が同等のガソリン車よりも
>約三十八万円高い。

10万キロ走行したとして、それぞれの燃料費を計算すると
ディーゼル 725000円
ガソリン   945000円

差額  22万円

燃費でディーゼル選んでる奴はバカ
少なくとも20万キロは走らんと差額ペイできないんだがそこまで乗る奴はいない

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