米メディアが「背筋が寒くなる」と酷評する韓国サムスンのネット広告 袋叩きされた戦略商品の“炎上”CMとは…

: 2014/01/05(日) 21:59:04.46 ID:???
 韓国サムスン電子がインターネットで配信している動画広告が米国で酷評されている。中央日報(日本語版)
によると、米国の専門メディアから大手有力紙までが「最高の安物広告」と批判し、「低評価」が「高評価」の
6倍に達しているという。サムスンは『ナンバー2のことなど誰も覚えていない』というCMをかつて流し、「傲慢
(ごうまん)すぎる」と非難が集中した古傷を持っており、今回の“不評”広告からもサムスンの企業姿勢が透けて
みえる。

■3日間で再生150万回も、内容は陳腐

 米国で袋叩きにあっているのは、人気動画サイト「ユーチューブ」でサムスンが昨年12月から「Are You 
Geared Up?」という題名で公開している動画広告。昨年発売した戦略商品であるスマートウオッチ
「ギャラクシーギア」のCMで、ギャラクシーギアを着けている男性が女性にモテて、着けていない男性は相手に
されないという陳腐な内容だ。

 再生回数は3日間で150万回に達するほどの注目度の高さだが、米メディアの評判はきわめて低い。
中央日報によると、米IT専門メディアのThe Vergeは男性が女性の写真を撮り、見せる部分について「背筋が
寒くなるような行動」とし、Gizmodoも「ぞっとするほど無理がある」と批判。

 米ロサンゼルス・タイムズは「サムスン電子は今年(2013年)多くの広告を出したが、最低の広告は最後に
見せようと大切に持っていたようだ」として「今年出てきた最高の安モノ広告」と酷評した、という。

■「低評価」が「高評価」の6倍に

 動画を閲覧したユーザーの評価は「低評価」が「高評価」の6倍に達するほどで、まさに“炎上”していたため、
今では評価できない設定に変更されている。

 デジタル家電分野に詳しい関係者は「CM自体は一昔前からある陳腐なもので、炎上するほどの内容でもない」
と前置きした上で、「アップルやグーグルなどのCMに比べると、センスはゼロ。しかも、個人的には『サムスンの商品を
買っていればよいんだ』という、どこか上から目線のような傲慢さ、不遜(ふそん)さを感じずにはいられない」と手厳しい。

 ウォン安の是正で輸出産業が低迷し、厳しい状況に追い込まれている韓国経済。十大財閥企業に依存している
ことは知られているが、なかでもサムスンはグループ売上高が韓国の国内総生産(GDP)の約2割を占めるほどで、
その影響力は絶大である。

(>>2以降につづく)

msn産経ニュース: 2014.1.5 15:28
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140105/wec14010515350005-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140105/wec14010515350005-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140105/wec14010515350005-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140105/wec14010515350005-n4.htm

: 2014/01/05(日) 21:59:22.39 ID:???
(>>1からつづき)
■自国民に嫌われる韓国最大企業

 昨年のサムスングループの入社試験には募集5500人に対し、10万人が受験し、話題をさらったが、一方で
サムスンは自国民にきわめて嫌われているといわれている。

 ニューズウィークの特集記事『サムスンはなぜ嫌われるのか』(2012年3月28日号)では《アメリカのゼネラル・
モーターズ(GM)や日本のソニー、トヨタはアメリカや日本を代表する企業で、問題を抱えながらもそれぞれの国
で誇りとされている。だが、サムスンは違う。これほど国民の反感を買っている企業は世界でも珍しい》と指摘。
その理由として、なりふり構わぬ多角化経営が個人経営の小売店や中小企業の経営を圧迫しているとともに、
経営倫理上の問題や政権との癒着ぶりをあげている。

 そして何よりも嫌われているのが「傲慢」ともいえる企業風土だ。一例として、記事では《サムスングループは90年代、
CMでこんなセリフを流した。「ナンバー2のことなど誰も覚えていない」。傲慢な印象を与えたせいか、このCMは不評で、
程なくして差し替えられた》と紹介されている。

■企業体質が透けてみえる“傲慢”広告

 このときの傲慢さほどではないものの、「それでも酷評されたユーチューブの動画広告では、サムスンという企業の
本質を垣間見ることができる」と前出の関係者は話す。ギャラクシーギアは、うわさされている米アップルのスマート
ウオッチ「iウオッチ」よりも先に商品化して同分野で主導権を握るというサムスンにとっての戦略商品。

 しかし、炎上した今回の動画広告だけでなく、製品自体も酷評され、売れ行きも鈍いとかで、「センス無し」「傲慢」
などマイナスイメージを増長させる商品となりつつある。

(以上)

: 2014/01/05(日) 22:06:02.50 ID:Z8a8iHNm
民族性としかいいようがない
あいつら自信は素なんだよ~ だから酷評されても「?}状態
ようは田舎者丸出し状態でちと哀れ

: 2014/01/05(日) 22:06:55.87 ID:oQf0quqd
>昨年のサムスングループの入社試験には募集5500人に対し、10万人が受験し、話題をさらったが、一方で
>サムスンは自国民にきわめて嫌われているといわれている。

在日は大好きだよ、サムスン

: 2014/01/05(日) 22:07:31.42 ID:WwFRKo1g
傲慢をいさめる、そういう概念・言葉はおそらく朝鮮韓国にはない。
とにかくエラソぶる、エラソぶる、エラソぶる。
そうしていないとバカにされ財産生命も奪われてしまう。
そのように考えているに違いない。

: 2014/01/05(日) 22:10:24.75 ID:KQZFZy4i
それでも売れてんだねえ~。
なにやってもヒットするんなら傲慢にもなるわな。チョンくんならww

: 2014/01/05(日) 22:11:14.86 ID:V+VMuizZ
 なんかもう論評するのもバカバカしいよなw
 サムチョンやサムチョンの広告がバカチョンそのものだということだw

: 2014/01/05(日) 22:11:21.12 ID:oQf0quqd
アメリカ人がどっちに感情移入すると思ってんだ、馬鹿コリアンはw

: 2014/01/05(日) 22:12:06.66 ID:iw9PRh6N
凶悪で奴隷でしか使われることのない動物に餌と知恵を与えて、かわいそうだからと開放
そしてその与えた主が噛み付かれて殺されるみたいなもんだな
餌をあげたやつはまじで死ね

: 2014/01/05(日) 22:15:43.84 ID:gNQeiMph
CMのリンクが評価見えないのはなぜ?

Are You Geared Up?
https://www.youtube.com/watch?v=T8nJKWJTsUg

: 2014/01/05(日) 22:18:12.45 ID:Z8a8iHNm
>>37
>動画を閲覧したユーザーの評価は「低評価」が「高評価」の6倍に達するほどで、まさに“炎上”していたため、
>今では評価できない設定に変更されている。

: 2014/01/05(日) 22:19:38.17 ID:4s7FevkW
炎上マーケティングしかできない奴ら
最後は自分が焼け死ぬんだな

: 2014/01/05(日) 22:21:40.87 ID:qxWtYaBM
わざわざ、ギアを持っていない奴を出してそいつをお笑い対象にするから
嫌われるんだよなw

韓国人のセンスというか、メンタリティがにじみ出ているから嫌悪されるんだろうね。

: 2014/01/05(日) 22:22:07.42 ID:TG68QqcK
自国民に嫌われってるって今更チョン気付いたのかよ
サムスンなんて世界のチョン植民地の搾取機構だろ

: 2014/01/05(日) 22:22:08.32 ID:hKdj/jru
欧米人が優秀なサムスン製品に嫉妬してるニダ
で万事解決

: 2014/01/05(日) 22:23:33.84 ID:qxWtYaBM
>>55
>欧米人が優秀なサムスン製品に嫉妬してるニダ

そうそう、その上から目線のコリアンメンタリティが
このCMからにじみ出ているからなんだろうと思うわw

: 2014/01/05(日) 22:22:38.13 ID:z228vgQZ
サムスンの日本成りすましCMはまだやってんの?
あれ日本人が見ると背筋が寒くなったり吐き気がするんだけど

: 2014/01/05(日) 22:23:29.45 ID:WwFRKo1g
>(朝鮮韓国人は)とにかくエラソぶる、エラソぶる、エラソぶる。
>そうしていないとバカにされ財産生命も奪われてしまう(と考える)

どうしてそうなってしまうのか。
人間個人の尊厳、他者の財産の尊重、そういった近代人類人間に
共通した理念そのものが欠如しているのだろう。

: 2014/01/05(日) 22:23:33.55 ID:ZGFkB68Q
ちょっと前に見たアップルの広告もそうだったけどな

: 2014/01/05(日) 22:27:32.22 ID:qxWtYaBM
>>59
製品そのものの比較は出してくるけど、それを所有してない人を明らかに蔑むような
広告はださないよw

そんな広告だしたら「そんなの買ってやるもんか!」って反感喰らう罠。

: 2014/01/05(日) 22:25:26.75 ID:W0wgnBPC
そういえばギャラクシーが壊れたのをYouTubeにアップした男性はその後どうなったのか

: 2014/01/05(日) 22:25:52.06 ID:uFeshQKw
マジでセンスのかけらもないな
進研ゼミの役者を外人にしただけ
普通にかっこわるい

: 2014/01/05(日) 22:26:49.48 ID:Ld9a0J68
炎上CMもソニーのパクリだな
http://www.youtube.com/watch?v=-vnzAMqDw4w

: 2014/01/05(日) 22:29:56.74 ID:ZGFkB68Q
マックとWinの比較広告みたいなのは酷かった記憶があるけどな
おぎやはぎのコントみたいな感じで二人突っ立ってる奴

: 2014/01/05(日) 22:30:22.38 ID:vVINnW1L
そもそも朝鮮人が、得意とするのはパクりと他者を貶めることだからな
独力でやったことは例外なくすべて失敗してる
別にこれに限ったことじゃねーよ

: 2014/01/05(日) 22:31:01.72 ID:o2BQdi0t
民族の性格がヤクザそのものだから、商売にしろ外交にしろヤクザ式になるんだよ。
アメリカはその辺が判って無い。

・・・そして、日本のヤクザがほぼ朝鮮人ってのも、推して知るべし。

: 2014/01/05(日) 22:31:04.90 ID:7wroCeZM
中国文化圏では、ある程度成功を成した人間の傲慢は当然

で、それに対する批判は一律「嫉妬」と評価される
そういえば民主党時代からちょっと増えてきたね、なにかしらの批判されると「嫉妬だ」と断じる御仁

: 2014/01/05(日) 22:33:58.81 ID:WHJ5HAe7
ギャラクシーギア、ドコモショップに展示してあったが
サムスンコーナーだけ人がいない。

手にとって見たが、何がウリなのかがさっぱりわからん。
店側も売るの諦めてるんだなありゃ。

: 2014/01/05(日) 22:35:24.08 ID:4s7FevkW
背筋が寒くなるというか、薄汚れているね。人類と共通の精神を持った存在が作ったようには見えない。
以前、なんとかいうアイドル共が三頭身の実写映像で踊るキモいCMがあったろ
あれよりひどいな

: 2014/01/05(日) 22:37:35.23 ID:Rt8dsbbG
サムスンって韓国内で嫌われてるのかよ
てっきり国の誇りニダ!とか言ってるものとばかり思ってたぜ

エコムエアマスク





4大ソーシャルネットワークの集客管理は集客X

aruyowalkerのワールドニュース情報