「安否確認怠り母親死亡」 ワタミ子会社を提訴 横浜の男性

: 2014/02/27(木) 02:04:12.55 ID:???0
★「安否確認怠り母親死亡」 ワタミ子会社を提訴 横浜の男性
2014.2.26 22:09

弁当宅配の際に安否確認の義務を怠った過失で母親=当時(72)=が死亡したとして、
横浜市神奈川区の自営業の男性(51)が26日、弁当宅配会社「ワタミタクショク」(東京)と、
親会社の「ワタミ」創業者の渡辺美樹参院議員(54)や宅配担当者ら3人を相手取り、
計2200万円の損害賠償を求める訴えを横浜地裁に起こした。

訴状によると、男性は平成25年2月、1人暮らしだった同市港南区の母親宅への弁当宅配と、
母親に異変があった場合はすみやかに連絡するとの安否確認サービスを契約。しかし、同年
8月12日、宅配担当者は母親宅の玄関チャイムを鳴らしたものの応答がなかったため立ち去り、
翌13日、母親は自宅で死亡しているところを発見された。

こうした経緯について男性側は、安否確認をしていれば死亡前に母親を発見できた可能性が
あると指摘し、背景に同社で宅配担当者への安否確認サービスの研修制度がないことなどを挙げた。

男性によると、母親の死後、同社側から「宅配の翌日まで弁当に手が付けられていなかったら、
異変として対応する」との説明を受けたという。

ワタミは「現時点では訴状を確認していないためコメントは差し控える」としている。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/140226/kng14022622090009-n1.htm

: 2014/02/27(木) 02:11:56.20 ID:Oiq76KmF0
>>1
タイトルを見て鬼クレーマーかと思ったが
記事をちゃんと読んだら酷い話だな・・・

2200万でも安いわ

: 2014/02/27(木) 02:32:39.10 ID:mdk7MmZI0
>>1
 宅配なんて限られた時間で数こなさなきゃならないんだから、応答が無かったぐらいで充分な対応できるわけないじゃん。
 最低でも2人で、異変があったら1人はそこに残り、もう1人が残りの宅配を続ける…くらいの体制でないと。

 つまり、最初から無理な計画だったわけですよ。

: 2014/02/27(木) 02:34:11.74 ID:Oiq76KmF0
>>37
どちらにしろ出来ない事を、出切ると契約したワタミが悪いでファイナルアンサーでしょ
今回の件はワタミの擁護ポイントは一切ないよ
男性と母親は完全な被害者

: 2014/02/27(木) 02:37:51.56 ID:mdk7MmZI0
>>42
 そう、現場の事情も考えず「耳触りのよい・できもしない事」を約束して善人ヅラしているのが渡辺美樹。

: 2014/02/27(木) 02:39:33.60 ID:Oiq76KmF0
>>51
あいつ死ねばいいのにな
自分は大人物で、善人で、正しい行いをしてると勘違いしてるキチガイにしか見えない
池田大作の方がまだマシな人物に見える

: 2014/02/27(木) 02:35:45.45 ID:8HS6P2WeP
>>37
そのとおりだと思う

: 2014/02/27(木) 02:45:30.06 ID:RuAM8NRW0
まあ、タイトルと>>1にある限りで、
読み始め、ん?信義則上の安全配慮義務あたりでくるのか?と思ったら、当該特約現物かよって
内容詳細はわからんとしても、名称からはかなり責任持って然るべきという印象を受ける。

: 2014/02/27(木) 02:07:19.59 ID:+BEbABc20
ブラックです。

: 2014/02/27(木) 02:13:03.13 ID:Ut1gGKKb0
宅配の翌日まで弁当に手が付けられていなかったら、異変として対応する…

((((;゜Д゜)))

: 2014/02/27(木) 02:19:41.20 ID:3drBWckZ0
>>5
安否というより死亡確認だな。

ただこれ、単に宅食に付いてる簡易サービスじゃないの?
原告側が過剰に期待してた気がする。

: 2014/02/27(木) 02:21:35.73 ID:+h0dqjv80
>>12
過剰な期待じゃなくて、そういう名目で売ってるサービス商品でしょ?

: 2014/02/27(木) 02:31:14.76 ID:WbtVQNFK0
>>16 被害者と同境遇にある自分として激しく同意です!!

: 2014/02/27(木) 02:23:22.45 ID:Oiq76KmF0
>>12
契約は契約だろ
>母親に異変があった場合はすみやかに連絡するとの安否確認サービスを契約
母親に会えてすらいないのに、連絡すらしなかったのは明らかに落ち度じゃね?
これを込みで宅配サービスを利用したんだろうし

: 2014/02/27(木) 02:14:35.79 ID:J+JUuto50
今回の事案はつまり
玄関チャイムを鳴らしても応答がありません
外出しているのか中で倒れているのかわかりません
という連絡を息子さんにしてさえ居ればよかった
というお話です

対応策を提案します
利用者に安否確認業者に合鍵を渡しておこうキャンペーンを推進し
来訪時に内部から応答がない場合には合鍵を使用して安否確認をしてもらおう、と啓蒙し
合鍵の管理料金として基本料月額3千円程度と
不在時の内部確認料金として1回あたり千円程度を利用者から徴収すれば
利用者と業者のお互いに互恵関係が構築でき信頼感が増すはずです、
以上の新サービスを提案します
というアクティブな姿勢が必要だと思います

: 2014/02/27(木) 02:18:00.13 ID:2BkPm6zc0
渡辺美樹参院議員が出している本によると介護は儲かると書いてある。
この様ないい加減極まりない「オプションサービス」を持ってでも利益を出したがる
ワタミは政治家である前に行動、理念を改めろ!

: 2014/02/27(木) 02:18:27.33 ID:rma63fxo0
あるサービスを提供し、サービス料としてカネを盗んでいきながら何もしなかったら

そりゃ詐欺罪というものだ

: 2014/02/27(木) 02:19:34.91 ID:4ZZLKi8VP
これってさ、わたみがいつもの偽善で、無料でやりますって
安ギャラの宅配人にだけ負担がかかるシステムだから
こういう怠慢になるわけで、少しギャラを上げてやるとか
しないとどんどんこういう問題が起きますぜ

: 2014/02/27(木) 02:19:41.39 ID:aveOGZTB0
安否確認って手渡しということなのか
次の日、弁当に手を付けてなかったらなのか
そこが曖昧なんてことがあるのかねw

: 2014/02/27(木) 02:20:48.19 ID:QEF6Vfgm0
日替わり5日間コース(月~金)1人用2,700円(税込)(1人用1食あたり換算540円)
ご希望により「まごころスタッフ」が毎日のお届けの際に、
お客さまの安否確認を無料で行う「安否確認サービス」もございます。
異変があった場合、すみやかにご指定のご家族・医療機関などに連絡いたします。

無料のサービスで、ワタミのせいで死んだように追求するのは酷じゃないか?

: 2014/02/27(木) 02:22:23.06 ID:4ZZLKi8VP
>>14
無料だけど、ご連絡します、って約束した以上
守らないで下手な言い訳するのは卑怯
そのために、ほかの業者と比べてわたみを
選ぶ人だっていたわけだから

: 2014/02/27(木) 02:27:43.56 ID:Oiq76KmF0
>>14
実際は、無料のサービスではない
弁当の費用が発生してるから

安否確認のサービスがあるからって理由で宅配を頼んでる人も多いはず
それが出来ていないなら明らかな契約違反

ピザ屋がピザの代金だけで、宅配料は無料です
ピザは作りましたので、宅配を忘れましたがピザは作ったので代金をお支払いくださいってくらい無理がある

: 2014/02/27(木) 02:48:19.53 ID:wMnqyKguP
>>14
これ、オプションサービスということは客側が希望しなかった場合は弁当が手付かずの場合でも連絡すらしないということか

: 2014/02/27(木) 02:21:08.39 ID:Oiq76KmF0
>母親に異変があった場合はすみやかに連絡するとの安否確認サービスを契約

これが契約に含まれているなら、確実に落ち度はワタミ側にある
少なくとも、このサービスがなかったら契約しない人も多いだろうし

>同社側から「宅配の翌日まで弁当に手が付けられていなかったら、異変として対応する」との説明を受けたという。
ワタミ、アホすぎだろ・・・
そんな間抜けな話が通るわけない

: 2014/02/27(木) 02:25:39.77 ID:3drBWckZ0
>>15
事前説明なんだから通らなきゃ契約しなきゃいいだけ。

異変の認定に関しての契約が曖昧なんだよ。安否確認なんてこういう事態が想定できるからもっと明確に規定しないと

: 2014/02/27(木) 02:31:22.56 ID:Oiq76KmF0
>>21
連絡がつかない=異変
って、普通は考えると思うがな・・・

チャイム鳴らして出てこないのならば、息子に電話をするべき
そういうサービスだって理解するのが普通じゃね?
契約が曖昧だとしても、

>異変があった場合は速やかにご指定のご家族や医療機関などに連絡いたします。
契約の内容にこう書いてあって
いつも弁当を受け取るべき人が家から出てこなかったのは、明らかに【異変】でしょ
これがワタミ側の言い分がまかり通るなら、契約なんて誰も守らなくていいって事になる

: 2014/02/27(木) 02:28:47.10 ID:aveOGZTB0
現実的にワタミが対応するのは無理だろ
トイレに入ってたり留守の場合でも、異変として毎回家族や医療機関に連絡することになる
ありえないと思うわ

: 2014/02/27(木) 02:30:58.23 ID:+h0dqjv80
>>25
いや、家族に連絡するサービスだろ
連絡するところでワタミの役割は終わる。連絡しないワタミが悪い

: 2014/02/27(木) 02:29:20.91 ID:8HS6P2WeP
宅配をやっすい値段で請負の個人にやらせてるんだろ

今回の失敗を元にアレコレと本社側か決まり事を増やしても
見張りが居るわけでもないし
下請けは守りゃしないだろ

: 2014/02/27(木) 02:29:25.03 ID:PY7WYnMQ0
安否確認って実際、死体発見作業になってるから…
呼吸無し5分で生存率半分以下。

: 2014/02/27(木) 02:30:30.66 ID:NIg/hZis0
うちのおばちゃんはワタミの弁当の連絡ですぐに発見されたが…
結局は配達人の意識の差かね…

: 2014/02/27(木) 02:33:11.94 ID:ScL7qv8RO
ホントワタミってどうしようもないね。

翌日弁当に手をつけてない時点では手遅れなんだから
安否確認サービスの意味が全くないだろうが。

単に留守にしてるだけかも、と考えるとしても応答がないなら連絡するのが筋。
でなければ安否確認しているとは言えない。
そんなマニュアルすら無くてよく「安否確認サービスしてます」と言えるね。

無料だから、など全く理由にならない。

こんな雑なサービスしかできないならそんなサービスを謳うのは止めるべきだ。

: 2014/02/27(木) 02:35:42.88 ID:4ZZLKi8VP
なんか対応にたいする明確なやり方とか研修とかもなかったらしいね
何でもかんでも宅配する人に負担負わせて、給料はかわらず、
だからね。そりゃこんな事件これからも多発するでしょ。
まだ別料金とって、宅配する人に還元して、ちゃんとやったほうがまし。

: 2014/02/27(木) 02:35:43.56 ID:q679PcSt0
時給700円くらいで車持ち出しまでしてる人に命の面倒まで見ろってのが無理な話
ワタミを利用するときはリスクも考えないと

: 2014/02/27(木) 02:39:50.85 ID:nLQlshxX0
金の方は死亡推定時刻と死因で変わって来るかな。
まあこれは酷い会社だとアピール目的の裁判なんだろう

: 2014/02/27(木) 02:39:55.81 ID:QEF6Vfgm0
宅配弁当1食540円。普通の店売り弁当と同程度の価格。
相当数の配達ノルマがあると用意に推測できる。
昼寝・外出と考えられる状況で、呼んでも出なかっただけで、
上司に連絡、家族に連絡じゃ配達ノルマがこなせない。

偉い人が会議室で作った、サービス自体の欠陥。現場の人間も被害者。

: 2014/02/27(木) 02:43:37.34 ID:zfFaQM810
翌日まで弁当が放置されてたらってw
それ安否確認サービスじゃなくて、遺体発見サービスだろwww

: 2014/02/27(木) 02:44:04.62 ID:8HS6P2WeP
どうせ下請けがやる事だって事で
あれこれとついで仕事を追加してそれをタダでやらせようとするからこうなる

: 2014/02/27(木) 02:44:33.06 ID:4ZZLKi8VP
死体発見サービスに変えたらどうだろうか
翌日には遺体が発見されますので、長期放置と遺体腐敗を
最小限に防げます 

: 2014/02/27(木) 02:45:02.21 ID:aveOGZTB0
水道、ガスもそうだけど実質、死亡確認サービスだけどね。
安否確認サービスなんて存在しない。
生きてる可能性なんてほぼゼロだよ。

: 2014/02/27(木) 02:47:19.58 ID:Oiq76KmF0
>>72
生きてる可能性があるかないかなんてのは関係ないんだよ

契約に【異変があったらすみやかに連絡する】とある以上
すみやかに連絡をしない時点でワタミに完全な落ち度があるんだ

: 2014/02/27(木) 02:54:11.26 ID:aveOGZTB0
>>76
契約書に手渡しって文章があればやるべきだけど
一般的に24時間に1回なら無料のサービスとしては十分と思うよ。
水道メーターからのメールだって1日1回ぐらいでしょ。
一分置きにきても困る。

: 2014/02/27(木) 02:57:32.05 ID:Oiq76KmF0
>>87
いや、水道メーターを確認する人には
そもそも>異変があった場合はすみやかに連絡するとの安否確認サービスを契約
なんか契約に含まれていないし

そんな義務もない
アホか君は?
ワタミ側には、この男性に【異変】を【すみやか】に【連絡】する義務と契約があったんだが

: 2014/02/27(木) 03:01:19.82 ID:aveOGZTB0
>>91
だから異変は弁当ボックスに弁当があったら
すみやかに対応するというのがワタミの言い分なんでしょ。
一般常識的で考えてワタミの方に分があるという話をしてるんだよ?

: 2014/02/27(木) 02:58:31.71 ID:IvFYldvh0
>>87
違うっつうの
届けた際に安否確認するっつてんだよ
ワタミ自身が
手渡しとか24時間とか関係ないよ
届けにいった際に渡せない時点で
渡せませんでしたって連絡いれるのが契約なんだよ

: 2014/02/27(木) 02:51:05.61 ID:nLQlshxX0
連絡したら助かったかもってところが賠償金としてのキモなんだろうけどね。
でもそういう類の裁判じゃないだろうね。

: 2014/02/27(木) 02:51:48.16 ID:Ut1gGKKb0
ワタミが下請けに、応答が無かった場合の対応を教育していれば、それに従わなかった業者の責任で押し通すだろ
宅配の翌日まで弁当に手が付けられていなかったら異変として対応するなんて言い訳してるってことは、そもそも対応マニュアル自体存在しない、いい加減なサービスなんだよ
訴えられて当然だろ

: 2014/02/27(木) 02:53:12.39 ID:DZJlWqGU0
なぜ口先だけの綺麗事しか言わないような会社に母親の安否を託したのか!?
こんな悪名高い会社がまともなことするわけないんじゃない?(笑)
餌配って回れば金になる、そのための誘い文句に安否確認を利用してるだけでさ。

: 2014/02/27(木) 02:58:11.53 ID:Yk6JaGWV0
ワタミって介護事業にまで手を伸ばしてるのに、老人のニーズには疎いんだな

独居老人とその家族からすれば、安否確認を期待して宅食サービスを契約するモンだろ
異変があったら即座に連絡してもらえないなら安否確認の意味が無い

: 2014/02/27(木) 02:59:06.77 ID:FTU+ENER0
親が70超えたら同居してやるのがベストなんだが
いろいろ生活環境もあるしなあ
ほんと難しい問題
もう新聞配達員と郵便配達員に頼むしかないんかな
ワタミに託すなんて自業自得な気もするが

: 2014/02/27(木) 02:59:21.97 ID:FOEyxAMx0
 
せいぜい認められても、契約不履行に関してのサービス分の損害だけだろうな。
死んだ理由を作ったワケじゃないし。
 

: 2014/02/27(木) 03:01:58.87 ID:dx+zrBQC0
エアー確認
ワタミショック