「日本の家庭用ゲームは死んだ」次世代ゲーム機の販売不振を海外メディアが指摘

: 2014/04/24(木) 15:16:30.91 ID:???0
日本の家庭用ゲームは“死んだ”? Wii UとPS4の販売不振を海外メディアが指摘
http://newsphere.jp/entertainment/20140424-1/

 日本のゲーム業界について、海外のゲーム情報メディアが相反するタイトルで記事を掲載した。
『The Motley Fool』の4月12日付は「日本では家庭用ゲームは終わった」である。
一方、『GAMESPOT』の3月28日付記事は「マイクロソフト曰く、
日本での家庭用ゲームは終わっていない」となっている。

【『PS4』の売れ行きから見る悲観論】
 『The Motley Fool』は日本の家庭用ゲーム業界の不調を取り上げる。
「任天堂の『Wii U』が歴史に残るような失敗であり、マイクロソフトのやり方は見当外れである。
ソニーの『PS4』発売は悲観的な状況を変化させ得たが、
発売から2ヶ月弱経った今ではそれも否定される」、というのがその見解だ。

 記事では、「ソニーはいまだにPS3の間違いのツケを支払っている」として、次のように分析している。

 魅力的なタイトルがないことが問題だ。『PS3』以来の開発の難しさと、
高解像度グラフィックやオンラインフィーチャーの重要性に呼応して吊り上がった予算のために、
中堅企業がモバイルゲームに主軸を移していることがその原因である。

 『PS4』の週当たりの販売台数は、発売7週目にして前週の23,000台から
13,000台に下降している。『PS4』の救世主となり得るいくつかのタイトルは、
西洋の好みに合わせて変化し、北アメリカとヨーロッパでの売上で元を取ろうとしている。
ソニーか任天堂が現実味のある家庭用コンソールを開発できなければ、
開発企業のモバイルへの移行は早まるだけだろう。

: 2014/04/24(木) 15:16:38.40 ID:???0
>>1

【楽観論のマイクロソフト】
 それに先立って『GAMESPOT』は、日本の著名なゲーム開発者、小島秀夫氏が
ゲーム界の現状を嘆いていると伝えつつも、
マイクロソフト社のXBox事業部のトップであるスペンサー氏の、それとは反する見解を報じている。
 スペンサー氏は日本の現状については楽観的であり、
日本のゲームプレーヤーが減っているという見方を否定し、
日本人ではなくとも日本のゲームを知っている者としては「日本の家庭用ゲームが終わったとは考えない」と述べている。
 また、マイクロソフト社にとって日本市場は重要であると強調し、
日本の開発者コミュニティに投資を続け、偉大なゲームの出現を待ち受けるとの
姿勢を示している。日本での『XBox One』発売は来たる9月だが、
現時点で独自のゲームを日本で開発中だともコメントしている。

【一般読者の見解】
 『GAMESPOT』の読者コメント欄では、「日本で終わったのは『XBox』だけで、
家庭用ゲームは終わってはいない」という意見が目立つ。他にも次のようなコメントがある。
・もしソニーと任天堂が苦戦してるなら、マイクロソフトが全部アメリカ製の製品で日本の心をつかむと保証されてるね。
・ハハハ、「全部アメリカ製の製品」ね、『XBox 360』を開けてみたことがあるけど、
部品の半分はフォックスコンで半分は東芝だった、その全部が中国製。
・まだ終わってないなら『タイタンフォール』(XBox用ゲームタイトル)がとどめを刺すさ。
・この記事のトピックにもかかわらず、日本製のゲームの質は下がっていて、
ヨーロッパ/北アメリカのゲームデザイナーは成功に向けてステップアップしてきたと断言できる。

: 2014/04/24(木) 15:47:29.13 ID:1T+4Ub0P0
>>1
新機種のソフトが揃い始めて、値段もこなれはじめて、
やっと本体買おうと思ったらまた新機種だもの。

最低でも10年は後継機出さんでくれ。でないと危なくて買えん

: 2014/04/24(木) 15:18:10.71 ID:qXhe9+p50
ゲームなんて青少年の成長を阻害するだけだから
むしろ衰退していいよ
ファミコン世代のおっさん見てみろ、酷いもんだ

: 2014/04/24(木) 15:20:06.48 ID:zCzWPhgZ0
高画質になればなるほど、PCでゲームやるほうが快適だし維持費も安いんだもん。

: 2014/04/24(木) 15:26:21.62 ID:9NzJGQJp0
>>10
それもあるけどもう店頭販売の手法よりGooglePlayみたいな手法をとるべき。
LINEのスタンプみたいな感じで手数料はとられるが開発ツールつけて個人がゲーム作って売れる時代こねーかな。

: 2014/04/24(木) 15:21:10.04 ID:8ZgxbSxv0
MSはX1を最後にXBOXブランドをWINに統合するから、コンシュマ市場衰退って空気を作りたいんだよ

: 2014/04/24(木) 15:21:24.57 ID:4iBuD4cv0
開発に時間と金がかかりすぎ
発売されても未完成レベル

PS3からずっとこんな状態で
遊べるソフトがほとんど無いのに売れるわけがない

: 2014/04/24(木) 15:22:30.19 ID:VT5uXLXx0
スマホのチンチクリンお試し美少女カード集めアプリと
PCのブラウザ美少女カード集めなんてオタクしか金払ってねえじゃん

: 2014/04/24(木) 15:28:18.26 ID:gSai+gX8i
何でわざわざスペックが低いゲーム機でやらにゃならんのだ
ダークソウルのPC版なんかはわざわざ糞グラになるような仕様にして
有志のMODでそのリミッターを解除しないと話にならないし
海外海外騒いでるくせにやってることは陰湿な課金とで視野狭窄なんだよなぁ

: 2014/04/24(木) 15:28:45.96 ID:/PRGP9lD0
パソコンにスマホ、車に乗ればテレビDVDナビ・・・
コレ以上、ゲームにのめりこんで液晶画面見てたら
視力が間違いなくもたんw
今でもアウトな状態。

: 2014/04/24(木) 15:30:30.34 ID:AMCvpCPf0
スクエニの名ばかり大作をゲームメディアが持ち上げ続けたのが原因だな
宣伝に乗って最初にあんなもの買わされたらゲームとしての面白さが伝わらないから初心者が失望
少子化と全く同じラインを辿って衰退した、百済ないことしたもんだよ
老舗作品を批判できる記者がいれば状況は変わったかもしれん

: 2014/04/24(木) 15:31:39.35 ID:wzx+lRi90
ネットのアップデートとかメーカーの甘え。
きちんと完成して完全版をフルプライスで売るべき。
不具合が有るならリコールして全交換しろ。
ソフト1本10万円とかで、選ばれた人だけ客にするってのも手。
貧乏人や乞食は最新ゲームから追い出せばよい。

: 2014/04/24(木) 15:31:53.65 ID:VXZyKIwt0
たかが子供のおもちゃって業界がでかくなりすぎただけ

: 2014/04/24(木) 15:31:55.01 ID:6CvpOYzU0
「ゲーム機」って考え方自体がもう古くなってるとは思うけどな
客はゲームを楽しみたいわけで、そのための手段はぶっちゃけ何でも良い訳で
4万円は昔は大金だったかも知れないが、今の回転率が高くなってる社会では4万円すらも掛け捨ての時代になってる。
要は買う人は買う、買わない人は買わないってのが顕著になってきてる、趣味の多様化とも言うけどな

: 2014/04/24(木) 15:33:46.19 ID:WLojvRvW0
10年前から日本のゲーム会社は惨めな存在になってるだろ
単独で生き残れないからあちらこちらで合併や傘下入り

: 2014/04/24(木) 15:35:10.00 ID:JVksjKsL0
PCゲームはなぁ・・・普通に起動できてる分には良いけど
問題が起こった時のトラブルシュートが面倒だよなぁ
ゲーム機はそこらへんが担保されてる(はず)のは大きいと思う

: 2014/04/24(木) 15:40:34.13 ID:bN2ningS0
>>36
プレイするまでの道のりが長すぎて泣きたくなるやつとかしばしば
購入したのにシリアルコードとどかなくて電話で問い合わせたりとかさぁ…

: 2014/04/24(木) 15:36:25.17 ID:oSzuwff40
無料オンラインゲームLeague of Legendsの世界大会の優勝賞金1,000,000ドル
ゲーオタはこの賞金とってこいよw

: 2014/04/24(木) 15:37:08.75 ID:D4QjInEI0
PCが廃れるかもって時代になんで家庭用ゲーム機なんて出来る事の範囲が狭い物が生き残れると思うんだろう

: 2014/04/24(木) 15:38:46.05 ID:zQEXgCjy0
任天堂のファミリー主義は完全な失敗だったね
wiiのまぐれ当たりを実力と勘違いしたのが間違いの元だった
あんなwiiみたいなショボくれたハードとソフトの馬鹿売れが2世代も続くと思うほうがどうかしてる
wiiの失敗の分析をしてちゃんと別路線のハードを出してたらwiiuみたいな惨めな失敗は無かっただろう

: 2014/04/24(木) 15:41:37.97 ID:zQEXgCjy0
https://www.youtube.com/watch?v=sFpgaJMCYjY

https://www.youtube.com/watch?v=wCeYmCRdzHM

https://www.youtube.com/watch?v=ulc5rAxUiUM

これどうよw
これ見て欲しいと思う奴いるか?w
こんな知的障害者がやるようなゲームが売れる訳がない

: 2014/04/24(木) 15:43:47.99 ID:bAd8HRT60
日本のリーマンにプレイする時間がないからソシャゲするしかねーんだろ。

ゲームの内容がどーのとか言ってる奴は頭悪すぎ。

: 2014/04/24(木) 15:45:17.84 ID:HsWC/FrD0
 
ひとつひとつのゲームを大きく作りこみ過ぎたのが、失敗の原因のような気がする。
もっと簡単にゲームクリアできる規模にして、解説本なんかが必要ないような構成にするべきだったな。

ゲームに時間を取られすぎてることに気づかせたのは、まずい。
 

: 2014/04/24(木) 15:46:01.96 ID:sh75Pva70
日本の技術ではPC版スカイリムを超えるゲームは作れないか
http://www.youtube.com/watch?v=wwEo3Vm1nI0

: 2014/04/24(木) 15:47:34.19 ID:yHIvEpfb0
10年後はスマホ含めた携帯機も死ぬんだろうな
端末の高性能化で携帯機なのに4K以上画質、PS4並みの表現力になって
その分携帯ゲームの開発費もうなぎのぼりと
今の据え置き機と同じ道進みそう

: 2014/04/24(木) 15:48:11.87 ID:2nFmni0R0
というか、もうハードを最大限に活かせる事が出来るゲーム会社なんか
指で数えるくらいしかないだろ
日本の技術はもう世代遅れ。洋ゲーに負けるのなんか必然だし
ネームバリューに胡坐をかいて、同じ作品ものしか出さない時点でwwww
で、しまいには楽に金が入るオンラインに逃げるというね
そりゃスマホに負けますわw

: 2014/04/24(木) 15:48:22.73 ID:HxRMqPyB0
たぶん逆。
家庭用ゲームは死んだのではなく、
家庭用ゲームほど無駄なものは存在しないと気が付いた。
家庭用ゲーム機で遊ぶ暇があるなら、
和傘に和紙を貼り付けたほうがまだマシなんだよ。

: 2014/04/24(木) 15:48:27.74 ID:JjWZ1JFk0
プロ意識が足りないんじゃないの?
アプデ前提で出すのは流石にどうなのだろう、エロゲじゃねぇんだから

: 2014/04/24(木) 15:52:46.84 ID:JVksjKsL0
>>62
ネット経由でアプデできるようになったのは功罪あるよな
バグだらけでリリースしても後でパッチ作ればいいやみたいな・・

: 2014/04/24(木) 15:49:39.69 ID:E5LfGE240
グラフィックの性能が上がれば上がるほど開発コストが掛かるのに、
売上げ額はそれに比例するどころか、逆に下がり続けてるのだから。

: 2014/04/24(木) 15:51:59.10 ID:GXBM5rr+0
この種のコンテンツって、日本人は個人ベースで作ってる間は
いいものつくるんだが、大きなチームで作り始めると、どんどん
ダメになるんだよなぁ。

: 2014/04/24(木) 15:58:19.71 ID:jELRdJNm0
>>68
確かに。
分業が進むにつれて
手抜き、妥協が目に見えるようになったな

: 2014/04/24(木) 15:52:51.09 ID:yr30YR/h0
俺はPS3、PS4、PSP(3000)、VITA(1000)、DSiLL、3DS(無印)、3DSLL、WiiUをここ数年で買ったぞ。
主にモンハンとMGSが目的だが。
ゲーム大国日本は滅んで欲しくない。

: 2014/04/24(木) 15:52:55.58 ID:f4T7IKiI0
完全にハード屋の責任、某二社のつまらない覇権争いにソフト屋が疲弊し切った結果だね
採算が常時怪しい状況で新機軸の意欲作なんて作れるはずもなく、シリーズものやリメイク頼みのマンネリ化で客が離れた

: 2014/04/24(木) 15:53:08.21 ID:vaEXlOlA0
やたらハイスペックハードだと開発に金かかりすぎてソフトが少ないジレンマがな
いっそ初代ファミコンかスーファミくらいのスペックの新ハード出して欲しい。
家ではTVに繋いで大画面プレイ可能で、一部スマホで持ち歩けるコンテンツあれば良いと思う

: 2014/04/24(木) 15:56:29.83 ID:GXBM5rr+0
>>72
本来、ハイスペックなら作りやすくないといかんと思うんだが。
なんでダメなんだろうな。

: 2014/04/24(木) 15:56:00.17 ID:FjTh4GCp0
3DSの一人勝ちなんだろ
あれだけは別格
子供から定期的に金を巻き上げるシステムが完成してる
子供のコミュケーションツールとして必須アイテムになってるし
親も子供にあわせて買うから一家に複数台あったりするし

: 2014/04/24(木) 15:58:17.42 ID:caPAUWXO0
何十時間かプレイしたらクリアできて
そして飽きるからこそ、次のゲームが売れるという循環なのに

終わりの見えないゲームを黙々とやらせるって、自滅以外のなにものでもない

: 2014/04/24(木) 15:58:50.19 ID:sl1Gyq400
スカイリムを意識して作った和製オープンワールドがドラゴンズドグマだった時点で日本の負けを確信した。

: 2014/04/24(木) 16:00:00.69 ID:k3XGOYZJ0
ドット絵グラで少女がパンチラするだけのゲームを2万で売っても日本ならミリオン達成するだろうね

: 2014/04/24(木) 16:01:26.22 ID:l0DCKEQE0
モンハンとかでも廃人前提にしてるから脱落者が増える
何十時間もかけてレアアイテム掘る作業ゲーと化してる
基本システムだけしっかり作ってればシンプルでいいのに

: 2014/04/24(木) 16:03:15.41 ID:8mAC17FB0
PS4のラインナップを見たら人殺しゲームばかりで吐き気がしたわ

: 2014/04/24(木) 16:03:27.30 ID:p04VSylt0
終わってるのは洋ゲーメーカーであって日本メーカーじゃない
日本メーカーは決算好調な所が多い
ガンホーなんてディズニーくらい儲けてるんだぞ

洋ゲーメーカーは制作費ばっか嵩んでも
据え置きコンシューマー市場自体が前世代機の3分の1以下の市場規模になるから終わってる
EAとか倒産確実だし

日本メーカーは携帯機とかソーシャルとかアプリゲーとかで儲けてるから決算好調

: 2014/04/24(木) 16:06:19.86 ID:tJqsmvyD0
>>92
EAとamazonは潰れないよ、いくら赤字を出しても市場からお金を得られるから。
日本的考えを改めた方がいいよ。

赤字は悪じゃないから。

: 2014/04/24(木) 16:03:48.53 ID:8j3D8GmH0
ジャップのガラパゴス文化が21世紀に入ってから次々と死んでいくなw
一時期は海外に賞賛されるクールジャパン()とか言ってホルってたのになー
やっぱ株価のように、マスゴミが喧伝し出したときには、もうそのトレンドは限りなく終焉していると見て間違いないねw
お家芸だった家電も死んで、なーんもなくなっちゃったね、この国

: 2014/04/24(木) 16:04:15.66 ID:OaM9BFij0
先細りになってるのはゲーム業界だけじゃないからね
昭和は売れたのに今は売れないなんて話ばかりじゃない
ゲーム内容がつまらないなんてその結果であって先細りの原因ではないわ

: 2014/04/24(木) 16:05:30.28 ID:p04VSylt0
洋ゲーメーカーって必ずハードの移行期に大赤字出すだろ
潰れる所多いと思うぞ

逆に日本メーカーは決算好調な所が多い

ゲームとかアニメもそうだけど
英米人ってセンスないから
金かけてグラフィックだけやたらと強化させるような作品しか作れないの
それってセンスがない証拠なんだよ
日本のアニメはハリウッドの何十分の一の資金でもっと高度なコンテンツ作ってる
ハリウッド版ドラゴンボールが金かけても日本のアニメのドラゴンボールに惨敗してるのがいい例

ハリウッド版ドラゴンボールは世界中で失笑をかってる
あれ以来、ハリウッドはトラウマになって日本のアニメのハリウッド映画化しなくなってんのw