【韓国旅客船沈没】韓国船、救命いかだは使用不能 発覚恐れ待機指示か

: 2014/05/04(日) 17:23:54.31 ID:???
【ソウル=共同】

韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、甲板に設置されていた40以上の救命いかだのほぼ全てが使用不能で、
乗員が事故前からそのことを認識していた疑いが強まっている。

船員らは沈没直前、船内放送で乗客に待機するよう指示し、犠牲者が拡大した。

乗客が脱出を図ればいかだの欠陥が発覚するため、あえて待機を命じた可能性があり、
捜査当局は逮捕したイ・ジュンソク船長(68)らを追及している。

事故では4日、新たに6遺体が収容され、これまでの死者は242人、行方不明者は60人になった。

甲板には少なくとも42のカプセル入りのボートが備えられていた。
正常なら、カプセルを海に落とせば中からいかだが飛び出し、甲板に付いたまま水没すれば固定器具が自動的に外れ、
いかだが海面に浮き上がる仕組み。しかし、沈没直後に浮かんできたいかだはなかった。

救助活動を行った韓国海洋警察の警察官は、甲板からカプセルを海に落とそうとしたが、
固定器具がさび付き、手で外せなかったとメディアに証言。

この警察官は2つのいかだを足で海に蹴落としたが、うち1つは開かなかった。

海上交通管制センターは沈没前、いかだを使って乗客を助けるよう無線で指示したが、乗員は従わなかった。

イ容疑者は「潮流が速く、乗客が流されると思って待機を指示した」と供述。
乗員がいかだを使おうとした気配はなく、使用不能だと認識していた疑いが強まっている。

KBSテレビによると、2月の安全検査で救命設備は「良好」と判定されていた。

捜査当局は、検査機関が船の運航会社と癒着し、検査を手抜きした疑いがあるとみている。

2014/5/4 16:17
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0400F_U4A500C1000000/

: 2014/05/04(日) 17:27:05.55 ID:t0jMIhp7
>>1
そんな事だろうとは思ってたけど・・・

: 2014/05/04(日) 17:26:31.95 ID:wd7i8Rxh
これ日本製だそうだよ┓( ̄∇ ̄;)┏

: 2014/05/04(日) 17:26:46.04 ID:FIw0ucop
>救助活動を行った韓国海洋警察の警察官は、甲板からカプセルを海に落とそうとしたが、
>固定器具がさび付き、手で外せなかったとメディアに証言。

普段から全く管理してないことが窺えるな。

: 2014/05/04(日) 17:26:46.74 ID:6FL83ls8
たとい起訴され刑務所に入っても、おそらく来年にはクネ辞任亡命で
大統領選があり、次期酋長の恩赦により晴れて自由の身に。

: 2014/05/04(日) 17:28:18.07 ID:ShUBoyQJ
鉄のワイヤーで縛ってあったとか。
勿論外してなくちゃいけない。

: 2014/05/04(日) 17:32:03.47 ID:zJ8cPCOs
>>14
正常でも甲鉄のワイヤーで固定されてるんだがな。
2ヶ所で船に固定されていて、片方は手動でピンを抜けば外れ、もう一方は水圧がかかると自動的に外れる。
壊れてたか錆び付いてたか。

: 2014/05/04(日) 17:29:17.59 ID:B0ZxEEzO
ニュースで見たが出航前の点検で固定ワイヤーを外し忘れたって人為的ミスだろ
どう考えても韓国人の適当気質が原因だしな

: 2014/05/04(日) 17:29:29.81 ID:FIw0ucop
>2月の安全検査で救命設備は「良好」と判定されていた。

一番闇が深いのはここだな。
検査体制がこれだと、事は業界全体の話だろ。

: 2014/05/04(日) 17:30:01.48 ID:zpautZxg
船長と船員と海上警察、パクBBAしか話題に出てこないが、先進国なら管理会社に捜査のメスが入りTVや新聞でも
大々的に報道されるんだが。損害賠償もその会社請求に向けて弁護団もつくられる。なんで寄付とか遺族が体育館とかの話になるんだ。

: 2014/05/04(日) 17:33:32.64 ID:WuCLPTAo
救命ボートが使えないことが発覚、怒り狂った乗客に、その場でリンチされるのが怖かったのか
自業自得とは言え、バカな韓国人

: 2014/05/04(日) 17:36:31.89 ID:FWq9B+0o
>>44
『この海域では救命艇は逆に危ないニダ!救命胴衣だけで頑張るニダ!』とか
テキトーにそれっぽい事を言えば誤魔化せるだろうに。

: 2014/05/04(日) 17:35:15.31 ID:6FL83ls8
事件の背景が大きすぎて誰も手が出せない。
手を出すと回りまわって自分もお縄。
それならば船長に全ての罪をかぶせて、遺書を残して逝ってもらうのが
一番。
それでも足りなければ弾劾でクネを人柱とする。

: 2014/05/04(日) 17:35:15.97 ID:aAavQRJ0
>捜査当局は、検査機関が船の運航会社と癒着し、検査を手抜きした疑いがあるとみている。

他の会社も全て調査しろよ

: 2014/05/04(日) 17:35:19.75 ID:bJC2WdkR
法的には10日に1回の検査する決まりになってるって見たな
やり過ぎ感もしないでも無い大層な法律も、
法令順守の精神無いので全く無意味だと言う

: 2014/05/04(日) 17:35:47.71 ID:rENQvvPd
というか何で今回は特別にひどいみたいな感じで報道してるんだ?
こんなの韓国じゃ日常風景だろうに
一番気を付けてるはずの軍でさえしょっちゅうあるのに

韓国軍 お笑い で検索してみろ
普通だぞこんなの

: 2014/05/04(日) 17:36:51.89 ID:R35xssXl
やっぱりね。
船長もだけど、船会社と調査機関がどうしようもない。
そいつらを徹底的に吊るしあげないと何度でも同じことが起きる。
官僚全体が腐ってるのかも知れん。
議員もつるんでるんだろ。今までこれで済んでたってことはね。

: 2014/05/04(日) 17:37:05.36 ID:tugTSuBC
針金だかワイヤーだかは錆止めを塗る時外さずに塗って
ガチガチに固まっていたんじゃなかったの?

: 2014/05/04(日) 17:37:13.46 ID:V4IhbAul
日本で運用してた時は海上保安庁立会い一年に一回海に落とす点検をやってる。
日本から購入してほったらかしにしてたんだろ。

: 2014/05/04(日) 17:38:16.33 ID:ZWJymxK9
こういう事故は、飛行機事故と同じに、乗員を免責して事故原因究明を優先したほうがいい。

韓国にそれだけの民度があるかな? 日本だってあやしいもんな。