【経済】 ものづくり信仰が日本企業をダメにする[Newsweek_]

: 2014/05/21(水) 08:17:39.16 ID:???0
【経済】 ものづくり信仰が日本企業をダメにする[Newsweek_]

 ものづくり。日本でこの言葉を聞かない日はない。テレビでも新聞でもラジオでも、日本人は何かを職人芸的につくり
上げる自分たちの能力を自賛する。

 当然かもしれない。弁当箱から名刺入れ、半導体に自動車まで、日本人は優れたものを異常に低い欠陥率で大量生
産する驚くべき能力があるようだ(何百人もの踊り手が一糸乱れずに踊る阿波踊りは、その能力の文化面での表れだ)

 こうした日本の工業製品の長所は世界中で認められていて、日本ブランドの信頼性を高めている。特に安全性が重
視される製品(自動車や、もしかすると次世代の発電所や飛行機)ではそうだろう。

「中国では日本製エレベーターがよく使われている。中国人は日本製品を信頼していて、日本のエレベーターなら命を
預けていいと思っている」と、香港の投資会社CLSAのアナリスト、クリスチャン・ディンウディーは言う。「上海の高層ビ
ルで中国製のエレベーターに乗るなんて、私はごめんだね!」

 だが、日本人のものづくり信仰は度が過ぎている。おかげで多くの会社でエンジニアが絶大な発言力を持ち、マーケ
ティングやデザイン部門は彼らの言いなりだ。だから消費者のためというより、エンジニアが自己満足に浸るためだけ
の機能が付いている製品も多い。

 わが家で使っている日本メーカー製の掃除機は、吸引力を3段階に調節できる。だが、なぜ床を掃除するのに吸引
力を変える必要があるのか。わが家の台所の壁には、ワンタッチで風呂の用意ができるボタンがある。そんなボタンが
そんな場所に必要だろうか。

■根本的な問題が見えない企業

 日本人はものづくりに注目するあまり、工業品の別の側面、つまりデザインとマーケティングをないがしろにしている。

 ある外国人のマーケティング専門家と原宿のカフェでお茶をしたときのこと。テラス席で道行く人や車を眺めながら、
彼は嘆かわしそうに言った。「見てごらんよ! 青山や広尾に住む金持ちの日本人はみんな外国車に乗っている。ボル
ボ、BMW、メルセデスベンツ・・・・・・。クールな日本車はどこに行ったんだ」

「日本で自動車の売り上げが落ちているのは、若者の数が減っているからだとか、若者が自動車に興味がないからだ
とか言われるが、つまらない車しかないせいでもある。iPhoneが売れるのは、みんなに必要だからではなくて、みんな
が欲しいと思うからだ。私は車が必要だが、日本車が欲しいとは思わない」

※記事の一部を引用しました。全文及び参考画像等は下記リンク先で御覧ください。
ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 2014年05月20日(火)15時36分
http://www.newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2014/05/post-832.php

: 2014/05/21(水) 08:20:46.54 ID:BoIOsbBW0
>>1
>  わが家で使っている日本メーカー製の掃除機は、吸引力を3段階に調節できる。だが、なぜ床を掃除するのに吸引
> 力を変える必要があるのか。
なにこの池沼

: 2014/05/21(水) 08:29:37.98 ID:VN7a+wI40
>>1
>おかげで多くの会社でエンジニアが絶大な発言力を持ち

どこの会社だよ(´・ω・`) 教えてくれよ(´・ω・`)

: 2014/05/21(水) 08:35:10.20 ID:or9DHpC40
>>42
デザインやマーケティングだけ、ないがしろにしてないんだよなw
エンジニアもないがしろにしてんだw

: 2014/05/21(水) 08:35:52.85 ID:ZwlXR9/Vi
>>42
おれも半導体エンジニアだが
本当にそう思う
エンジニアに発言権は少ない

むしろ考え方が古いお上が
いつも的外れな商品企画をして
無理な納期でエンジニアが必死に作っている状況だ

: 2014/05/21(水) 08:29:54.72 ID:Wbg6Egqt0
>>1
馬鹿だな
日本の消費者は煩いんだよ
だから良いものしか買わない
自動車は買う金がないから軽ばっかり
外車は見栄

: 2014/05/21(水) 08:32:09.05 ID:VN7a+wI40
>>1
>なぜ床を掃除するのに吸引力を変える必要があるのか

 フローリング床面で吸引力が最強のままだと主婦の腕力では動かせないほどに
強くなってしまうことがある。対して、カーペットなどの掃除には吸引力が求め
られる。
 この問題を解決するための手段が吸引力の切り替え。必要はあります。

 この記事を書いた方は、家で掃除をした経験がないのか?

: 2014/05/21(水) 08:34:38.44 ID:pX0dOjVd0
>>1
的外れすぎてヤバイwww
日本で技術屋に発言権あるわけねーだろwww
頭涌いてる文系上層部から、なんでもいいから新しい機能付けてモデルチェンジ汁!って言われて、仕方なく思いついた機能を片っ端から付けてるだけだよwww

まあ、マーケティングが足りてないのはそうだが、それ以前に文系の脳みそが腐ってる

: 2014/05/21(水) 08:37:17.45 ID:NkkVPQpH0
>>70
その発言が成り立つのはものづくり信仰でものづくり出来る奴に金は払うけど、物を生み出せないものに金は出せないって土壌があるからじゃね?

: 2014/05/21(水) 08:34:53.31 ID:vdkTv8d40
>>1
> だが、日本人のものづくり信仰は度が過ぎている。おかげで多くの会社でエンジニアが絶大な発言力を持ち、マーケ
>ティングやデザイン部門は彼らの言いなりだ。だから消費者のためというより、エンジニアが自己満足に浸るためだけ
>の機能が付いている製品も多い。

これ書いた奴は何も知らんな。

青色LEDの中村さんはなんで日本を出たのか。
ジョブズは何故エンジニアのアイデアを最重要視していたのか。

: 2014/05/21(水) 08:38:31.71 ID:lIN9j12s0
つうか今の大手の苦境は>>1を実践した結果だろ

もう反省してもう一度ものづくりをやり直すターンに入ってるだろ

: 2014/05/21(水) 08:39:08.63 ID:uBuqlCx90
>>1
>おかげで多くの会社でエンジニアが絶大な発言力を持ち、マーケ
>ティングやデザイン部門は彼らの言いなりだ。
よくもまあこんな大嘘を

: 2014/05/21(水) 08:23:11.21 ID:yt0GGWgZ0
中田が言ってたな、日本人は何でも道にしたがる、これは凄く上達は早いし技術も上がるんだか、カイゼンが上手くなるだが、カイゼンの為のカイゼンを初めて、小さな事を突きだし始めるんだとか、
海外は此処までやると決めて、一気に其処まで到達したら、アドバブランディングとマーケティングに資本と労力を集中するんだとか。

: 2014/05/21(水) 08:28:09.44 ID:ZSwXLgkY0
>>15
なんとなく解るな
特にカイゼンの為のカイゼンという件

: 2014/05/21(水) 08:23:45.78 ID:ZzLNGFw20
経営者は金を集める事を最も重視し、職人はクオリティの高い商品を作る事を重視してればいい

: 2014/05/21(水) 08:24:21.51 ID:ZHiMvtBj0
そもそも日本のエンジニアの待遇の低さわかって書いてんのかね?
的外れもいいいとこだわ

: 2014/05/21(水) 08:24:49.24 ID:QshIJvmU0
理系は事務方をバカにし、事務方は「社長になるのは文系の方が多い」と理系をバカにし
双方自分の不得意な分野をないがしろにしている。

: 2014/05/21(水) 08:25:13.92 ID:MDMCWDuF0
欧米と比べて日本が生産性が悪いというのは、欧米が無視する品質を重視しているから。
たしかに無駄に品質が高いというのはあるが、そこに価値や安全マージンを求めるのが日本のやり方。

: 2014/05/21(水) 08:34:29.04 ID:Kk1Ge02R0
>>23
それは違う。
早く帰りたい、少しでも休憩時間を増やしたいから無理してノルマ分を早くこなす→
なんだ、もっと出来るじゃないかともっと仕事を増やされる→
でも給料増えない→
なら、時間一杯ダラダラやろう

これが生産性を下げる原因

: 2014/05/21(水) 08:25:39.36 ID:WIyuI8Ga0
わが家の台所の壁には、ワンタッチで風呂の用意ができるボタンがある。そんなボタンが
そんな場所に必要だろうか。
   ↑    ↑    ↑    ↑
主婦が料理しながら風呂が沸かせる。風呂場まで行かなくていい。便利だろ。

: 2014/05/21(水) 08:26:13.22 ID:UlzCf5Q+O
あれ、技術のことをロクに知らない文系社員が技術者を切りまくったから日本企業は駄目になったんじゃないの?

: 2014/05/21(水) 08:27:28.31 ID:55FmT2bG0
>>28
いや逆
いらない技術者を切れなかったから日本企業はダメになった
もちろん工場で働いてる生産部門の人もね

: 2014/05/21(水) 08:27:30.18 ID:WuzdHBN30
コモディティ化したものづくりは、今や土人の仕事だからな。
如何にソフトで囲い込んで、金を巻き上げるシステムが作れるかが重要。
ただiphoneは世界で、異例なほど安いから売れてるだけだし、台所の風呂のスイッチは非常に便利だ。

: 2014/05/21(水) 08:27:55.85 ID:Z6r69wZQ0
ものづくりに携わってる人は目がきらきらしている
ひたむきさ、勤勉、努力
こういう言葉が似合う

マーケティングをやってる人は詐欺師と同じ目つき
ゴミみたいなものでもイメージとか実体のないもので飾って売りつける
要領のいい、口先だけ、軽薄
こういう言葉が似合う

: 2014/05/21(水) 08:30:24.36 ID:6LcNc4u90
日本の部品がなけりゃ世界の物作りは立ち行かないのが現実。
世界一流のデザイナーを雇いガワだけ格好いい製品を作ったが
中身が同じなので2流品とバレてしまった国もあったな。

: 2014/05/21(水) 08:31:18.50 ID:SfHxVGFK0
Newsweek 「日本人はものづくりを止めろ!アメリカデ日本製の商品を売るのを止めろ!あと日本人はアメリカ製の商品だけ買え!」

: 2014/05/21(水) 08:33:04.85 ID:RwTQAP1Q0
日本の職人は、目に入らないような所にあえて力を入れた彫刻を施したりとか好きだからな
逆に中国辺りだと、目にはいらない場所等をいかに手を抜いて効率化させるかというのが好きらしい

: 2014/05/21(水) 08:34:28.98 ID:o0Y5rVXw0
白物家電はボタンの数よりも、
毎日動いてくれて、故障したとしてもすぐ直しに来てくれる体制なことが重要だよね。

: 2014/05/21(水) 08:35:06.91 ID:ZHiMvtBj0
そういやヒュンダイ車がどんな物かよく知らんかったわ、と思ってググってみた
デザイン云々よりもあのロゴは何とかならないかね?絶対ホンダ車と誤認させる悪意を感じるわ

: 2014/05/21(水) 08:35:28.53 ID:55FmT2bG0
まあ最終的には、日本の技術信仰、ものづくり信仰、が日本に止めを刺すんだろうね
技術的によければ高くても売れる、欠陥率が少なければ少ないほど売れる
単なる迷信ではなくて、根拠があればいいんだけどね

: 2014/05/21(水) 08:36:20.85 ID:bl/6C+dhO
なんちゅう糞みたいな記事だ( -_-)=3

営業が手八丁口八丁で売り込むより、技術屋が誇れる技術で物を造る方が
大事だろうが!それが日本を支えてきたんだろうが?馬鹿か

: 2014/05/21(水) 08:37:29.54 ID:Du9zskjq0
米国西部は日本車だらけです。ヒュンダイなど恥ずかしくて韓国系米国人
も買わない。ステータスシンボルはベンツ、BMW,アウディ、それに
レクサスだ。これ以外の車でレストランに行くと馬鹿にされる。
デザインもマーケティングも大切だが、まず安全で経済的なことが大切。

: 2014/05/21(水) 08:37:54.91 ID:HzbBQt+e0
>おかげで多くの会社でエンジニアが絶大な発言力を持ち、
>マーケティングやデザイン部門は彼らの言いなりだ。

スクエニって会社のスク部分がまさにそうだけど
通算で工員を7万人リストラしてるソニーはもっとひどい

: 2014/05/21(水) 08:39:35.38 ID:ZdWJuYZi0
阿波踊りの件読んでアホかと思ったが、デザインとマーケティングが弱いってのは本当だ

: 2014/05/21(水) 08:39:46.02 ID:yvxAypFd0
ものづくり信仰が行き過ぎて
機密情報管理とかのマネージメントが
疎かだという指摘なら同意したんだがね、
この記事だと何言ってんの?としか思えん