【自動車】日産がスカイラインにベンツのエンジン搭載

: 2014/05/26(月) 19:13:43.24 ID:???0
日産がスカイラインにベンツのエンジン搭載
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140526/biz14052616240010-n1.htm

日産自動車は26日、高級スポーツセダン「スカイライン」に、
資本提携先の独ダイムラーから調達した排気量2000ccターボエンジンを搭載したモデル「200GT-t」を追加し、
6月5日から発売すると発表した。ガソリン1リットル当たりの燃費性能は13・6キロで、価格は383万4000~456万8400円。

 2月に発売した新型スカイラインはこれまでハイブリッド車(HV)のみの設定だった。
今回のターボエンジンは、ダイムラーの「メルセデス・ベンツEクラス」に搭載されている。
また、燃費性能が18・4キロ、価格が449万6100~553万7700円のHVモデルに比べれば価格面で割安感がある。

 新たに採用した電動油圧パワーステアリングは、電子制御でモーターの回転速度を変え、
油圧ポンプを調整して操舵力を変化させる仕組み。低速域ではマイルドな
、高速域ではスムーズな運転性能をそれぞれ実現するという。

 同日会見した西川廣人副社長は、「ターボエンジンを追加して選択肢が広がった。
プレミアム市場で確固たる存在感を確立したい」と抱負を述べた。

 今後、日本での発売を皮切りに、米、中、欧州などでも発売する予定。
今回搭載した2000ccターボエンジンは、秋には日産の
米デカード工場(テネシー州)での生産に切り替える予定で、
日産は自社生産するとともに、ダイムラーへ供給する。

 日産・ルノー連合とダイムラーは、2010年4月に提携した。
3社は、17年にも手頃な価格のFCVの量産モデルを発売するとしている。

: 2014/05/26(月) 19:15:31.05 ID:caz7BmBj0
>>1
2Lターボも自前で作れなくなった
技術の日産w

: 2014/05/26(月) 19:26:51.10 ID:QiKakc4l0
>>1
>独ダイムラーから調達した排気量2000ccターボエンジンを搭載

>秋には日産の米デカード工場(テネシー州)での生産に切り替える予定で、
>日産は自社生産するとともに、ダイムラーへ供給する

ダイムラーから調達したって設計だけってことか?
調達したのにアメリカで作って供給って

: 2014/05/26(月) 19:16:10.81 ID:4qTMMIGr0
>>2
ルノーw

てか売りだったはずのEgすら内製出来ない会社に成り下がったとは…
もう清算したほうがいいよ、この会社

: 2014/05/26(月) 19:15:11.91 ID:n2lrzzSH0
がわだけになるニッサン、
エンジンだけになるマツダforフォード

: 2014/05/26(月) 19:16:38.59 ID:YCVHWQmW0
自社開発のエンジン使わんのか・・・
しかもスカイラインに

: 2014/05/26(月) 19:22:46.97 ID:5vLgLqr40
>>7
わずか1車種のために新エンジン開発なんて今時どこもやらねえぞ
スカイラインが世界中で何台売れると思ってんだ
提携先から調達できるんならそれを活用するのが当然

: 2014/05/26(月) 19:19:53.30 ID:rFRlzr5F0
まー日産のエンジンはメルセデス以下だから
結果オーライだわさ。

: 2014/05/26(月) 19:21:05.02 ID:gIe9YIXf0
違う名前で売り出した方が良かったんじゃね?
HVの方は価格帯フーガと丸かぶりじゃん。売れねぇーだろw

: 2014/05/26(月) 19:21:33.26 ID:cALGz4ff0
スカイラインにベンツのエンジン積んでCクラスより高くなるのか?
誰が買うんだ?

: 2014/05/26(月) 19:22:00.52 ID:jWf75wbu0
日本人をリストラして主力車種を海外生産に移すようになった時点で
もはや日産を贔屓する理由も無くなった。

: 2014/05/26(月) 19:22:04.87 ID:vgVZJUf20
ゴーンを辞めさせなければこの流れは変えられない
ルノー的にはこれでOKだから到底無理だが

: 2014/05/26(月) 19:22:20.67 ID:vsfGU5SV0
スカイラインって、プレミアムなイメージよりかは、300万くらいで買えるスポーツセダンってイメージなんだがな

: 2014/05/26(月) 19:28:38.79 ID:vgVZJUf20
>>24
それをゴーンが変えようとしてるんじゃないか?
次出るGT-Rなんてフェラーリぐらいの値で売りだすのかも
成功するかどうかわからんが

: 2014/05/26(月) 19:23:30.34 ID:SwibTM/O0
ターボとかどうかんがえてもメンテナンス費用が高くなるな
燃費はさておきぼったくられる日本には欧州部品は向かないよ

: 2014/05/26(月) 19:24:36.33 ID:cqcPa+Za0
ベンツの良さって、ブレーキのセッティングだったり味付けだからなぁ

ベンツのエンジンだから良いとか基地外だわw

: 2014/05/26(月) 19:25:44.87 ID:96uuPBEt0
NISSANらしい魅力が無くなったな。
もうさ、ADバンだけ売ってろや。

: 2014/05/26(月) 19:26:00.27 ID:cALGz4ff0
Eクラスより割安とは行っても、日本で売られてるEクラスの価格がプレミアム価格だから、
そんなものと比べても意味がない。

: 2014/05/26(月) 19:26:14.08 ID:fmXFmDEw0
昔はスカイラインなんてシルビアの直6版みたいな地位だったのに
太り過ぎだわw

: 2014/05/26(月) 19:26:55.29 ID:cUjyYWY40
日産も終わったね。スカイラインブランドも終わり。
一時期のソニーのテレビがサムスンのパネルを使ったのと同じ感じ。

: 2014/05/26(月) 19:27:42.07 ID:T6Rj5QDL0
あーあ、技術の日産ももう駄目か。日産のエンジンの技術は昔からすばらしかったのにな。

: 2014/05/26(月) 19:29:27.09 ID:96p3Lq3n0
>>56
日産に限らず、トヨタなどの大手もエンジンの技術は欧州勢に負けてるよ。
ハイブリッド技術では勝ってるけどね。

: 2014/05/26(月) 19:28:16.40 ID:CzGP3hAV0
1200ccエンジンがターボで1800cc出力はすごいね
軽自動車とか搭載したら、かなりよさそう
ターボ音とかすきだしw

電気自動車をもっと安くできればいいんだけどねー

: 2014/05/26(月) 19:28:30.44 ID:SMsx1JL+O
これは良いね
むかしから日産はエンジンが本当にダメだったから
一方のメルセデスはエンジンも優秀
それなりのクラスのエンジンなら日産には願ったり叶ったりだな

: 2014/05/26(月) 19:28:54.87 ID:zI0R3Ovq0
新型スカイラインっていくらぐらいなんだろうと思って調べたら高すぎてワロタ
これならみんなクラウン買うだろ

: 2014/05/26(月) 19:28:55.09 ID:T6RqP3uv0
ガッカリした。日産はプライドねえのかよ。恥ずかしい

: 2014/05/26(月) 19:28:59.58 ID:A020DQxt0
もう欧州と北米の消費者にしか向いていないんだろうね。
ベンツエンジン載せても、
プアマンズ小ベンツ扱いか、BM「3」シリーズのセカンドチョイス機種扱いになるだろうね。
あ、もうなっているかw

これって、日産のパッケージングされた何かだろう

: 2014/05/26(月) 19:29:11.50 ID:GE9b4W1o0
 
シルビア、フェアレディZ、スカイライン、レパード、プリメーラ…

過去の日産は、いつかはトヨタに追いつきそうな勢いがあったんだが、今じゃマツダ以下の存在

 

: 2014/05/26(月) 19:29:22.82 ID:+vyAQDGk0
大衆車でのOEMならともかく顔といえる車種で外製って・・・
ほんとにメーカーとして終わってたんだな
車自体は性能は上がるんだろうけど、好きな人は納得するのか?

: 2014/05/26(月) 19:30:47.47 ID:qZ80JCLs0
廉価版スカイライン・・・・
HVが買えない貧乏人のためのスカイラインね
って思うんだけど・・・

: 2014/05/26(月) 19:32:17.73 ID:zp1A4llk0
>>84
その通り。HVにすると高くなるし、ドイツメーカーは電気関係が不得意だから
従来型に注力している。

: 2014/05/26(月) 19:30:57.22 ID:DMvYoCIR0
ハイブリと大して値段変わらんとか舐めすぎ。たかが2000ccなんだから300万円切れよ。

: 2014/05/26(月) 19:33:22.47 ID:NTk/n6NE0
一般人はエンジンなんかなんでも良いんだけどな