伊豆大島「共産党町長」進退浮上・・・台風接近中に女性のいる店で飲酒、町民から怒りの声

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/10/24(木) 16:30:16.96 ID:???0
台風26号による土石流で、死者30人、行方不明者14人という甚大な被害を出した伊豆大島(東京都大島町)。

同町の川島理史(まさふみ)町長が発生時に、島根県隠岐の島町に出張してたことは知られているが、
何と、台風接近中の15日夜、女性のいるラウンジなどで飲酒していたことが分かった。

町議からは「災害が落ち着いたら辞表を書くべきだ」と引導を渡す向きもある。

衝撃の事実を報じたのは、24日発売の週刊新潮。「出張先で酔っぱらっていた 伊豆大島『共産党町長』」という見出しで、
伊豆大島に10年に一度という大型台風が接近するなか、川島町長が出張先でお酒の出る懇親会に出席しただけでなく、
女性がいる飲食店で盛り上がっていた様子が書かれている。

これまでも、川島町長は土石流が発生する前日の15日午後4時すぎ、総務課長と電話で16日午前2時に職員を役場に待機させる
「非常配備態勢」を取ることを確認したものの、それ以降、11時間も町と連絡を取らなかったことが問題視されていた。

川島町長は同誌の取材に対し、「懇親会では果実酒と日本酒を飲んだ」「女性がいるラウンジに行ったのも事実。焼酎の水割りを飲んだ」
「酔うほど飲んでいない」と答えているが、町民の命と財産を守る町長として、どうなのか。

大島町議会の最大会派「政策研究会」の本宮悦見(えつみ)町議は「あきれ返る」といい、こう続けた。

「行方不明者の捜索が続いており、台風27、28号が接近しているので、現時点では町議会として動く気はないが、
15日に出張に出掛けたことがまず問題だ。ナンバー2の副町長まで同じ日に出張するなど、危機管理上、考えられない。
町民からは『住民の命をどう思っているのか』『すぐ辞めさせろ』という怒りの声が吹き上がっている」

川島町長は全国に8人いる共産党員の現職首長の1人。2011年4月の前回町長選で、共産党の推薦を受け無所属で出馬。
新人7人が立候補する大混戦を制して初当選した。本宮町議は続ける。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131024/dms1310241535023-n1.htm
>>2

20: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:37:10.75 ID:oS0hn2Yj0
>>1
出張(笑)

生活保護不正受給斡旋のときもそうだったけど
ほんと共産党ってきれい事ばかり言っても
行動が伴わないクソだよね

39: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:41:29.05 ID:RasDytZT0
>>1
> 町民からは『住民の命をどう思っているのか』『すぐ辞めさせろ』という怒りの声が吹き上がっている」
自分らの命は自分らで守らないとな
既に緊急体制は敷かれているんだし町の者もそれを理解して避難している者は避難していた

81: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:50:58.38 ID:2CaMU5Pg0
>>1
大災害の中、町民を放置して飲み歩きか
これだけの事をやらかしたんだから、赤旗あたりが厳しく追及するだろうな。

えっ?そっ閉じ??

3: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/10/24(木) 16:30:30.05 ID:???0
「共産党支持者は『町長はきちんとマスコミ対応している』とホメているが、冗談じゃない。
川島町長は町議時代、当時の町長を町議会で2時間も批判し続けたことがある。

共産党は他人の追及ばかりだ。災害が一段落したら、自ら辞表を出すと信じている。
もし出さなかったら、住民集会を島内各地で開き、リコールの方向に持っていくことになるだろう」

危機管理意識が欠落したトップの責任は免れそうにない。

4: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:31:42.96 ID:dlluBQpZ0
田舎の首長なんてこんなもんだろw
金と女しか考えてないw

5: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:31:48.37 ID:k7InMtuy0
もう島に住めねーな

6: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:32:12.85 ID:OSN8X+Q40
ああ、避難勧告出さずに、町民が20名以上亡くなるという大失態やらかしたのに、妙に上から目線の
町長が気になっていたが、共産党だったのか。

7: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:32:53.24 ID:qx0JMQ++0
最初はかばってたけど新事実多すぎ
もうみり

8: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:33:16.61 ID:aQYvlIaj0
まあ共産党だからな

9: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:33:40.80 ID:+fb2fMwF0
共産党だったのか

10: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:33:49.42 ID:oisekAby0
バカサヨは絶対テメーの間違いを認めないからなあ
どっかの電力会社みたく今回こんな被害をもたらした台風は想定外って責任転換しそう

18: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:36:48.73 ID:E3k21LaG0
女だったのかよ。
もうちーとマシな事情かと思ってたら。

住民は訴訟起こすべきだろ。
東京都の方に不手際があったとかさんざん言い訳してたが、
訴訟になったら経緯が明らかになる。

共産町長側の主張がほぼ否定されるのは判り切ってる。

30: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:39:47.56 ID:jBwkV6Mk0
前から決まってた出張行ったまでは仕方ないけど、
その後の対応がクズwww

31: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:39:52.56 ID:yHxbdl9c0
このバカ町長は共産党かよ
こりゃだめだわw

37: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:40:56.60 ID:mG5Npv3cO
これはないなー。
あれだけ気象庁が10年に一度の台風だと煽って、
一市民でも身構えてたのに、
出張ならまだしも飲みに行くというのはありえんわ。
一市民の自分でも、もし町民なら出張取りやめにするぐらいの判断はしてた。

44: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:42:47.21 ID:+6uiUfBP0
このスレで初めて共産党だと知ったんだが。
どうりでマスゴミの追求が甘いわけだ。

53: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:45:32.36 ID:N1OYTUGI0
キャバクラ町長

57: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:46:32.99 ID:a9iA6J7L0
でもさ、普通出張の場合、ある程度以上の重要人物なら
必ず相手側から接待を受けるのは当たり前なんだよね。

当然疲れてるし、逆に断りたくても断れない、そういうのが仕事ってもんなんだけど。
ま、台風が地元にきてるって事で顔出してすぐに、帰らせていただくとかはできるだろうけどね。

61: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:47:37.95 ID:yHxbdl9c0
おまえらの命などねえちゃんの前では
ゴミクズと同じ
わははは

72: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:49:04.10 ID:dduZJJip0
まあ緊急事態に仕事せずに飲んでたら、町民に怒られても仕方ない
政府機能がそこで止まってしまうわけだし

74: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:49:53.06 ID:5Ppbt/5G0
なんだよ、
避難命令ださなかったのはギリギリの選択みたいに言ってたけど、
酒飲んでるからそもそも判断できないじゃん。

87: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:52:12.38 ID:MUblL0HC0
災害当初、どっかの民放が批難命令出さなかったの叩いた気がしたけど、
その後さっぱり聞かなかった。

なーるほど、そういうことか。

99: 名無しさん@13周年 2013/10/24(木) 16:54:49.12 ID:hoo0XZ4KO
この町長が仕事してたとして、被害縮小出来たのか?

エコムエアマスク

SNS自動集客管理は集客X