では、エビの味の違いがわかるものだけが石を投げなさい…とり・みき氏

1: 諸星カーくんφ ★ 2013/10/31(木) 11:35:13.04 ID:???0
(※抜粋です。全文はソース元でどうぞ)
ソース(日経ビジネスオンライン、とり・みきの「トリイカ!」)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20131030/255342/
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 自分のマネージメントに失敗したところで、謝罪に関するもう少し大きい観点では、欧米と日本の比較文化論的な話もよく出る。

 つまり――
 「アチラの人は、まず自分から何でもかんでも謝ることはしない」
 「自分の非を早々と認めるとあとで訴訟問題になったとき困る」
 「ひるがえって本邦の、関係者一同が起立姿勢での深々と頭を下げるパフォーマンスや土下座の押し売りはいったい何事であろうか」
 というような一連のアレだ。

 こちらのほうは(どっちがいいとか悪いとかでなく)マンガ家も、ときどき考えることがある。

 というのも、私は工事現場の「ご迷惑をおかけしています」という、まさに「お詫び」看板を、勝手に「オジギビト看板」と称しコレクション
しているからだ。コレクションといっても、あのでかい琺瑯看板を工事現場から盗んでくるわけにもいかないので、もっぱら写真に撮る
だけだが。

 このようなオジギビト看板、日本以外では、韓国・台湾・香港にはあるけれども、欧米にはそのような概念のものがない。よく考えれば
あたりまえで、欧米人にはそもそもオジギがない。「オジギビト」がいないのは当然なのだった。

 つまり、このネーミングは偶然にも文化の本質をついていたのである。要するに、あの人たちは、日本人ほど必要以上にへりくだったり、
ひんぱんに謝罪したりは、しない。比較して日本人たるオジギビトは、街角で出逢うといきなり謝っている。

 今回のレストラン問題でいえば、リッツ・カールトン総支配人の会見には、他社の対応と比べると、そのへんの違いがよく出ていた気が
する。

>>2以降に続く)
前スレッド(★1が立った日時 2013/10/31(木) 01:23:38.74)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383150218/

6: 諸星カーくんφ ★ 2013/10/31(木) 11:37:22.28 ID:???0
>>1の続き)
no title

 ああいう対応をされると勘にさわる人も世の中には多いのだろうな、と思う。個人的には、横並びで頭を下げている絵面だって、
いやむしろそっちのほうが私はかなり違和感を覚えるのだが、渡世の裏街道を往くマンガ家の「個人的」であるから、世間の認識とは
ズレてるかもしれない。

 しかし、私の記憶が間違ってなければ、私と同じような違和感の指摘は、過去のお詫び会見のたびによく眼にしてきたところだ。
よく眼にしてきたにもかかわらず、あいかわらずこの形式のお詫び会見や引責辞任(いま隕石辞任と出てきてびっくりした)が頻発する
のは、結局のところ、そういうことを欲している人達が昔も今も多いということなのだろうか。

 起こした問題の大きさにもよるけれども、こうした記者会見がテレビで始まると、私のTLでは、壇上の関係者より、むしろトンチンカン
な質問をする記者に批判が集まることが多い。見ていると、しばしば壇上の側の人のほうに感情移入していたたまれなくなる。

 といって、もちろんメディアの人もそれが仕事でやっているので、相手への配慮がありすぎても困るのは理解しているが、なんにしても
自分を棚の上に上げる筋力は必要だ。

 そう、先に「あまりにも厳しく糾弾する側にも立てない」と書いたのは、そもそもこの問題を、連日トップに近い扱いで流すのに値するほど
「厳しく糾弾している」層が「見えない」からである。「いない」とまではいわないが、私のサングラスが曇っているのか、どうもいまひとつ
よく見えない。ニュースのプライオリティの尺度も理解できない。

 謝罪を求めているのは誰なのか。
 誰に対して謝るのか、被害者はいるのか。
 それは味に対して怒っているのか、金に対してなのか、信用なのか。

 たぶん最後、ということなのだろうけど、ではその「謝る絵」を欲しているのは常連なのか、メディアなのか、その店に行ったこともない
視聴者やネット民なのか。そして、その絵を見ていったい誰が溜飲を下げるのか。

 そういうことがよくわからない。

(さらに続きます)

11: 諸星カーくんφ ★ 2013/10/31(木) 11:39:34.04 ID:???0
>>6の続き)

 ではこのエビの味の違いがわかる者だけが石を投げなさい。

 とまではいわないが。

 まったく異質の事件のお詫びのようでいて、メニュー問題と、みの問題は実は似ている。自分達が高い値段を払っていたこと
=高い視聴率を与えていたことへの反動。しかし、では自分達の審美眼の低さへの言及はどこに? ということになる。まあ、
それも含めて八つ当たりしているのかもしれないが。

 人生幸朗師匠は、世の中のあらゆる仔細なことにぼやいていたが、それが「笑われる」ことを理解していた。あたりまえだ。
それが仕事だから。同様に炎の転校生・滝沢昇はしばしば「心に棚を作れ」と叫んでいたが、最低限、棚があることは自覚
していた。

 さて、かくいう私は実はしょっちゅう謝っている。
 心にやましいことが多すぎるので、人と出逢うと何かいわれる前にもう速攻で謝る。典型的な日本人だ。

 だいたいマンガ家の謝罪といえば八割方は締め切りの遅延の釈明であり、もっと進むと「休載のお詫び」になる。

 あまり見たくはない。

 もっとも後者のページはたいてい編集者が作っているのだけど。

(終わり)

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20: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:41:22.44 ID:sqiG9TctP
>>1
嘘をつくなボケカス
欧米では肩がぶつかったら必ずアイムソーリーッて言わないとダメ
言わない奴は頭がオカシイと思われるぐらいだよ
ドアを開けるときは後ろからくる人に気遣いするし
そういう時は必ずサンキューって言うんだよ
言わないと頭がオカシイと思われる

お前等はどうせホテルとかなんとかが謝罪しすぎないように
こういうデタラメを言ってるんだろう
みのもんたとかが批判されると
批判し過ぎみたいな論調作りやがってクソが

ただ,一回謝罪した人に何度も同じことで謝罪を求めるのは
卑怯者のやることだという考えも欧米にはある。それは日本でも同様だ。
非を認めて謝罪したら,それで仲直りしなければならない。
それが国際的なルールだ。

56: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:47:50.46 ID:UCWsxYgp0
>>20
あ、それ簡単。連中は自分が責任を問われる心配のない軽いことなら
すごく簡単に謝るだけのこと。それは社会の潤滑油として機能している。
だが、責任を認めると賠償を請求されたり罪を課せられたりする可能性が
ある場合は絶対に簡単に謝らない。そういうことだ。

35: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:44:45.48 ID:jJ8TSxNfP
>>1
こういう奴に限って嘘ついて福島米出したら本気で怒りそう

38: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:44:52.16 ID:hQKONmXv0
>>1
おい続きが気になるじゃないか。
ワッフルワッフル

39: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:45:10.78 ID:+JmH4OIy0
>>1
>では自分達の審美眼の低さへの言及はどこに?
これは違うだろw
品質を含めた満足感を買ってるんであって、その満足感に泥を塗られたらそりゃ怒るだろ。

42: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:45:37.23 ID:Bnech3zo0
>>1
エビの味の違いがわからないからダマされたままで
恥をかかされた被害者でしょ、かえって可哀想でしょ

「誰に対して謝るのか、被害者はいるのか」とか
なんか全体的に斜め上過ぎる

60: 諸星カーくんφ ★ 2013/10/31(木) 11:48:16.68 ID:???0
そもそも文句つけてる人は、本当に「高い金を払って信用を買った人たち」なの?

週刊新潮だったかに載ってたと思うが、「おうこら金よこさんかい」って便乗して文句つけてくる人たちが大量発生してるそうだよ。
「高い金を払って」食事してるとは思えないほど、根性が浅ましい人間が大勢いるんだね。

実は文句をつけてるのは、そういう「タカリ根性の人たち」がかなり含まれてるんちゃいますか?と。

>>42
誰が誰に対して恥をかいたの?

「ここの店のエビは…」とかうんちく垂れてエセグルメ評論家でも気取ってなければ、別に恥なんてかかないと思うんだが。

94: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:53:07.50 ID:Bnech3zo0
>>60
当然だけど、被害者は、だまされてお金払った人全員
おれは別に「文句つけてる人」の話はしていない。
記事で被害者がどうのというから、レスしただけだ

そもそも味に大差がなくても関係ないし、
もっと言えば「丸で同じ味」でも詐欺は詐欺

値打ちの違うものを高値で売りさばいたんだから
お詫びの一言も言うのが当然でしょw

51: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:47:40.31 ID:PbZEmbHx0
>>1
謝罪を求めているわけではない
反省している事が態度に表れているかどうかだよ
頭を下げなくても反省してちゃんと被害を与えた人が納得するような解決案に導けるならそれでいい
でも反省せず自分は悪くないでは駄目だろ
昔の欧米の人らの何でもかんでも訴訟沙汰にならない時期では、反省して頭を下げず解決するのがセオリーだが
最近じゃ欧米人は何でもかんでも訴訟沙汰になるから、反省もせず、頭も下げず解決も出来ないようになっている
だから駄目だと言っている
無論日本でも通用しない

55: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:47:49.16 ID:a668GhjG0
>>1
芝蝦のほうが身が小さく、弾力がなく、おいしくない。
だらか、チリ味に隠している。

2: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:36:19.77 ID:jThU7m5S0
テレビで食べ比べの実験をしてるのを見て、スーパーで隣に2種類並んでたら、安い方を買おうと思った。

5: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:37:02.51 ID:RhAR+QX00
エビの殻はゴキブリの羽と同じ成分

今後食べるとき意識してみよう

9: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:38:21.23 ID:I5ffOS9D0
高い=いい気分にする対価、だとしても
【バレたら気分台無しになるようなことをしてて
 あまつさえばらしてしまった】わけでな

第一シバエビは小エビの総称だと思っていた、とか
言い訳も舐め腐りすぎてるだろ

12: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:39:49.06 ID:27IQ1HwX0
たしかに、その場でこれはニセモノだってわからなかった奴は、文句言う資格はないわな

13: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:40:14.22 ID:9KSNL2sI0
日本人ほど謝罪好きは(つд⊂)イナイわな~外交で使うとアウトだよな~
けど国内向けには間違い謝罪じゃないよ 横柄な外資は許さない

18: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:41:16.66 ID:ilzFqZ/m0
ビジネス慣習自体よくわかってない文章やんか
日本はー欧米ガー以前の問題

23: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:42:14.63 ID:Ny7Rvu7B0
なかなか面白いことを考えてるな。

タイトルは悪意ありすぎだろ

24: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:42:37.91 ID:0InpFVjT0
>心にやましいことが多すぎるので、人と出逢うと何かいわれる前にもう速攻で謝る。典型的な日本人だ。
典型的な日本人は心にやましいことが多いの?

25: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:43:02.76 ID:YqZ55XFw0
メンドクサイからあんま読んでないけど
味が同じだから偽っていいって話じゃないよな
嘘を付くか付かないかって話で信用問題 謝る側もそこを問題視してると思うんだけど
違いが解んなかったんだからいいだろうって、、

52: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:47:42.00 ID:lz3HRDa30
昔、ある漁師さんに話を聞いてから海老と蟹は食えなくなった。
正直見るのも嫌だ。

58: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:48:05.74 ID:ZLrCnuJE0
建前:私たちは御客様に最高の食材を提供するべく、日々精進しておりますp(^-^)q

本音:けっ、エビの違いも分からん馬鹿どもがw

実際の被害より、そういう根性がムカつくから叩かれてる

67: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:49:16.97 ID:GU/zCWVG0
自分の立ち位置を変えずに屁理屈を言うとこういう文章になるんだなっていう見本だわ
味がどうとか叩いてるのは誰かとかじゃなくて安価なエビをブランドエビだって偽ってメニュー書いたのが問題なんだろが
いくら屁理屈こねても偽装して利ざや稼ごうとしたこの部分だけは揺るぎない事実だと思うんだけど

69: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:49:31.81 ID:yNdGLb2v0
そもそも本物知らなかったら違うもの出されてもわからないよ
初めての高級素材に胸を躍らせて食べに来た人たちなんかはまさにそれ
そういう人たちに同じ事言えるの?

76: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:50:34.98 ID:8UXI7qXX0
場所が場所だけに信頼っていう数字にならないものに金を出してるわけで。
それを裏切っておいて、誤表示ですじゃどうにもならんでしょ。

77: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:50:57.62 ID:KlnmWhnv0
ホテルの食事なんて場所代だから金の問題じゃないんだけどね
同じ料理を同じ値段で正直にメニューに書いてても普通に食べただろうし

95: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:53:08.94 ID:e5CaCu0b0
味が分かんなくて高級ホテルの高級食材を使った食事に高い金出して、満足を得ようとしたのだから、怒るのは当然だろ。

100: 名無しさん@13周年 2013/10/31(木) 11:53:34.98 ID:o1Cuo7x+0
ばれなきゃ何しても良いっていうのか

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