カテゴリー別アーカイブ: ニュース情報

「晴れ着」でテロに抗議?「何かを祝ってるのか」「なぜ喪服を着ない」

1: 2015/01/27(火) 23:27:17.78 ID:???*
 超党派の国会議員でつくる「和装振興議員連盟」が2015年1月26日、通常国会招集日に撮影会を行った。イスラム過激派組織「イスラム国」による
日本人人質事件で緊張が続く中、議連会長の自民党・伊吹文明前衆院議長は時事通信の取材に「国民衣装である着物を着て、国民が一致結束して
テロ組織に対応している姿を示す」と語ったという。

 撮影会に参加したのは自民党議員を中心とする約70人。片山さつき参院外交防衛委員長や、金子恵美衆院議員ら女性議員も国会で艶やかな
着物姿を披露した。

■晴れ着では「抗議」にならない

 しかし、24日夜には人質の1人、湯川遥菜さん(42)が殺害されたとする画像と音声がインターネット上に公開されたばかり。25日には安倍晋三首相も
NHK番組で「(画像と音声の)信ぴょう性は高いと言わざるを得ない」と語っており、予断を許さない状況が続いている。

 このような状況を踏まえてか、ツイッターでは

 「和装振興議員連盟の軽薄さをあらわにしたね。それに気付いてないのは本人たちだけ。こんな人たちが議員やってるなんて本当に冗談の世界。
馬鹿げてる」

 「はあ?議員としてもっとやるべきことあるでしょ!(怒)」

 「呑気だな。クソコラの一種か」

と撮影会を批判する声が上がっている。

 和装振興議員連盟は1973年2月に発足した「きもの議員連盟」を前身とし、1976年11月、現在の名称に改められた。

 撮影会は1999年から行われており、通常国会開催日に和装振興議員連盟の議員などが和装で登院する、いわば「恒例行事」だ。

 批判の主な理由として挙げられているのが「晴れ着の着用」。複数メディアの報道を見る限り、議員らの衣装は袴や色の明るい着物で、「晴れ着」
に近い。どうやら、多くの人が「晴れ着」を着たまま「テロ組織に対応」と語るチグハグさに憤っているようなのだ。

 「晴れ着では『抗議』にならない。何かを祝っているように見える。なぜ喪服を着ないのか?」

 「和装ってめっちゃTPOというか、こういうときはこれ、みたいなのが厳しいはずなのに、なんで晴れ着はマズいだろって誰か言わなかったんだ」

 「晴れ着で記念撮影はないよね。どう勘違いしたらこうなるのか」

と手厳しい。

ソース(J-CAST) http://www.j-cast.com/2015/01/27226345.html

別ソース(ハフィントンポスト) http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/27/waso-giren_n_6552514.html
http://i.huffpost.com/gen/2538524/thumbs/o-WASO-900.jpg

31: 2015/01/28(水) 00:42:33.90
>>1
綺麗なお着物きて笑ってるで

4: 2015/01/27(火) 23:37:27.65
“幸せはあなたへの復讐” とか知らないんだろうな
批判の尻馬に乗れば偉くなった気がするんだろうけど

7: 2015/01/27(火) 23:40:16.30
是認の死亡が確認されたわけでもないのに喪服着て抗議って?
生きて帰るのは諦めましたって?

8: 2015/01/27(火) 23:40:48.23
日本の政治家のレベルはこんなもの

11: 2015/01/27(火) 23:44:53.88
こんな奴らが国政担っているのかよ…
選んだのは誰だ

23: 2015/01/28(水) 00:08:21.05
>>11
おまえだろwなにいってんだよ。

いいじゃんこれ、政治家見直したよ!

13: 2015/01/27(火) 23:45:39.74
仕方ない 平和ボケやし

33: 2015/01/28(水) 00:44:43.40
男は二刀差し、女は懐刀で撮影すべきだったかな
それならテロには屈しないというパフォーマンスに少しは見えるだろ
海外には強烈なメッセージになったかも

37: 2015/01/28(水) 00:55:09.97
ISISに、「こんなクレイジーな奴ら、相手にするだけ時間の無駄だ」と
思わせるにはいいかも。
クソコラとか、原発発言とか、
普通にありえない反応だもんな。
何でもいいからどんどんやるべき。

38: 2015/01/28(水) 01:00:55.47
 
 取りやめずに平常通りに振る舞うというのがテロ対抗策の基本だから、
 喪服を着ろというのはあまりにも馬鹿げてる。
 

45: 2015/01/28(水) 02:47:06.61
今回の事件のお陰でブサヨが単なるテロリストだと日本国民も気づいてきたようだな

65: 2015/01/28(水) 11:38:08.15
「国民衣装である着物を着て、国民が一致結束して
テロ組織に対応している姿を示す」と語ったという。

恒例行事をいつも通りやったならしょうがないが、
こんな声明出すとか狂ってるな。

68: 2015/01/28(水) 13:42:41.71
なんか東日本大震災の教訓が全然生かされたないね。
24時間isis人質のことだけ考えてろとかあり得ない。
首相の経団連?パーティ出席だって大事な仕事でしょうに?
しかも笑ってて気に食わないとか頭大丈夫?
人質が自衛隊員や商社マンならともかく、完全な私人。
支援者はアルジェリア日揮社員並みの扱いを求めてるんだろうけど彼らと国家への貢献度全然違いますからw





B-52ちゃんねる 詐欺師情報
aruyowalkerのワールドニュース情報




秋元康の総合演出決定? 椎名林檎が懸念…「開会式の演出の内容がおっかなくて仕方ない」

1: 2015/01/28(水) 12:37:54.71 ID:???*
先日開催されたイベント「AKB48リクエストアワー」の最後に発表された、NGT(新潟)48の
結成が波紋を呼んでいる。

一部報道によれば、これは秋元康が2020年に東京で開催される東京オリンピックを意識した計画で、
新潟以降も全国に姉妹グループを発足させる「JAPAN48」構想の一端だというのだ。

世界が注目するオリンピックの開会式を、JAPAN48が飾る──。
この悪夢のような計画に対し、ネット上では「マジ勘弁」「日本オワタ」など否定的な意見が殺到。

計画の真偽のほどは定かではないが、秋元が東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
の理事であることは確か。しかも、秋元は安倍晋三首相とも昵懇の間柄で、14年の新春対談でも、
非難が殺到したASEAN夕食会でのAKBのパフォーマンス披露について
安倍首相は「普通ですとね、日本の伝統芸能を見せるんです。いろいろな議論がありましたが、
やはり生でAKBを見るとビックリするんですね(笑)。皆さん、目がくぎ付けになって」と、まさかのご満悦。
秋元の理事就任時には反対運動まで巻き起こったが、大勢の人が予感し、阻止しようとした
「秋元が開会式総合プロデューサーに就任説」は、どんどん現実になろうとしているようだ。

このような暗澹たる状況のなか、東京オリンピックに強く懸念を示しているのが、
椎名林檎だ。なんでも椎名にとって「いちばん気がかりなのが東京オリンピック」だというのだ。

たとえば、ナタリーのインタビューでは、11月に発売されたアルバムのプロモーション取材にも
かかわらず自ら東京オリンピックに話題を移し、憂いを露わにする。

「(東京五輪開催が決まって)皆さん「だいじょぶなのか東京」と、不安を覚えたでしょう?
開会式の演出の内容がおっかなくて仕方ないでしょう?」
「昔から脈々と続く素晴らしいスポーツの祭典が東京で開催されるんですよ。
もし自分の近いところに関係者がいるのであれば、言いたいことはありますよ。
(中略)J-POPと呼ばれるものを作っていい立場にあるその視点から、
絶対に回避せねばならない方向性はどういうものか、毎日考えてます」

さらに昨年11月8日に放送された『SONGS』(NHK総合)にゲストで出演した際は、
写真家の蜷川実花と演出家の野田秀樹を加えて「どうなる?東京五輪」という『朝まで生テレビ』のような
題目でトークを繰り広げたのだが、ここではもっと踏み込み、組織批判を繰り出した。

「誰もいいって言ってないのに、なぜかいろんな都合で、あっ、ここはこうなっちゃって、
ここはこうなっちゃって、組み合わせちぐはぐでアチャーっていうのが恐いじゃないですか」

この椎名の指摘は、きっと多くの人が感じている不安な点だろう。

3: 2015/01/28(水) 12:38:53.19
>>1
椎名林檎がネトウヨだとはいろいろな理由から
自分はけして思わないが、

仮にネトウヨ的傾向があるとして、それの何が悪いのか?
自国が開催する世紀の一大イベントで自国の伝統文化や歴史、
誇れるものを晴れてアピールしていい場なんじゃないか。
ネトウヨ的な人間がやらなくてどうするってくらいだよ。
五輪一部の大企業が金儲けをするだけの場であり、
そこに登場する選手達はその駒や操り人形や鉄砲玉だけ
というのなら、本当に「国」が開催する意味など皆無。
止めろ止めろ。

ネトウヨが悪くて、在日プロデューサーと
ほぼ在日とイコールの創価学会員集団がいいなんて…
それどころかそれがメインになるなんて
有り得ない、その方があってはならないことだろ。

25: 2015/01/28(水) 12:45:03.29
>>1
そもそも椎名林檎のネトウヨ説って何だよ?
ネトウヨって一体何の事を指してんだかいよいよ分からん

81: 2015/01/28(水) 12:57:14.29
>>1
沖縄サミットを超えた、脱線開幕式が誕生しようとしてる。世界中に向けて。

4: 2015/01/28(水) 12:39:39.20
市川崑の映画で観たけど、前の東京オリンピック開会式は本当に素晴らしかった。
これぞ五輪の開会式というものだった。
タレントのダンスや歌なんかいらない。
格を下げるだけだ。
どうしても日本を代表するタレントを使いたいなら、郷ひろみによるエキゾチック君が代独唱しかいない。

5: 2015/01/28(水) 12:39:42.65
五輪にアイドル出演いらないよ

7: 2015/01/28(水) 12:40:42.10
開会式なんて、入場行進と天皇陛下&IOC会長の挨拶と聖火点火だけでいいじゃん。

11: 2015/01/28(水) 12:42:50.47
おれはAKBなんかの小便小娘にビール注がれてもトイレに流しちゃうけど
議員のセンセイやお役人様なんかは飲んじゃうんだろうなあ

12: 2015/01/28(水) 12:42:57.14
秋豚グループの連中がどんな汚いやり方で馬鹿な汚濁どもから金を巻き上げようが全然かまわないが、オリンピックには絶対に絡んでくれるな。

13: 2015/01/28(水) 12:42:59.75
これこそ税金の無駄
蓮舫何やってんのよ!

14: 2015/01/28(水) 12:43:04.87
秋元のことだから、いま8歳くらいの女児のめぼしいのにつば付けて
かくほしてるんだろ

15: 2015/01/28(水) 12:43:07.41
長野オリンピックの閉会式は最高だろうが。あれほど最高のセレモニーは滅多にないぞ。
杏理のふるさとも涙がでるほどよかったし
WAになって踊ろうは皆が国境の垣根を超えた感じがして素晴らしかったわ。

18: 2015/01/28(水) 12:43:33.75
椎名林檎は本当に日本好きだよな。

日本的な感性、物の哀れを大事にしてる。

「日本に生まれて」は名曲。

19: 2015/01/28(水) 12:43:42.66
> 花火の自慢だけはしていただきたいっていうのはある

日本の花火ってそんなに凄いの? 外国の花火を見てもそう変わらないと思うけど

34: 2015/01/28(水) 12:47:13.24
>>19
外国の開会式やお祭りや式典で使われてる大掛かりな打ち上げ花火は日本製が多い
中国の花火も凄いけどね

27: 2015/01/28(水) 12:45:09.37
五輪にAKBが絡んだら
はじめてデモというのに参加することになる

29: 2015/01/28(水) 12:46:00.52
AKBか・・・
どんなタレントがどこで何をしようと気にならなかったんだけど
これは、ちょっとイタイなあ・・・

頼むから日本人としてちゃんとしてほしい

38: 2015/01/28(水) 12:47:49.69
いつもやってるように、メスのガキんちょが公共の電波使ってパンツ見せたりして、
恥さらせばいいんじゃね?

41: 2015/01/28(水) 12:48:51.16
恥ずかしくないだろ。かっこつけないで日本の現状を胸張ってさらけ出した方がカッコいい
現状で言えば キャリパミュ AKB ベビーメタル ラルク エグザイル アニメキャラ ゆるキャラ
コスプレ ゲームキャラ 演歌 漫才 etc 日本の代名詞じゃないかw

アメリカかぶれしたB’zとか出すのは勘弁してほしいけど。

43: 2015/01/28(水) 12:49:11.38
日本のカルチャーの特徴は「パクリ」なわけだからその特徴を出すならば
ロスオリンピックでジェット噴射するやつを背負って空中遊泳
するやつを誰かにやらせろ
で点火塔に点火しろ
それを誰にするかだけ考えろ

64: 2015/01/28(水) 12:53:22.00
つうか、馬鹿なアイドルとアニメで盛り上がる五輪なんて勘弁。
せめて、野田秀樹、宮本亜門。
まともな屋外演出が出来る演出家は知ってるけど左翼っぽいのが残念だし、何しろ知名度が無い。
秋元康がやるなら北朝鮮のマスゲームの方がまだまし。
文化の集結なんだから、ロンドン五輪を超える壮大なものにして欲しい。

77: 2015/01/28(水) 12:56:10.62
普段の日本で着物姿なんか全く見ないのに、
こういう時だけ「着物!着物!これが日本よ!」っておかしくね?

87: 2015/01/28(水) 12:58:23.53
・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任。ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
 換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り。そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが この場合金を払うクライアントは秋元自身。発注者と受注者が同じなので言い値で払う
 失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組というムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
 CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
 セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
 「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
 秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりでドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
 セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
 一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ。倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
 心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了。チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した

88: 2015/01/28(水) 12:58:39.71
ロリコンは死刑でいいんだよ。

100: 2015/01/28(水) 13:03:40.38
誰か総合演出できる人いるの?
電通のことだから秋元外しても三谷とかテリー呼んできそうな気が





B-52ちゃんねる 詐欺師情報
aruyowalkerのワールドニュース情報